電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日前から便通異常が続いています。これまでは一日三回出る快便だったのに突然便がスムーズにでなくなり、出たとしても少量で細い便、残便感が残り、きばっても出ません。
食生活は普段朝昼少なめでよる多め、1日だけ2万カロリー程ドカ食いしたりしていました。
体重は32キロで、そのせいか最近肌がガサガサしてきたり関節が痛くなったりしてきてそれが原因か、週一でドカ食いしてるのが原因でしょうか?
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

ドカ食いのせいかもしれません。

大食い OR 早食いをすると、物が腸に押し込まれます。そうすると腸が詰まったような状態になります。一度そうなるとなかなか改善しません。交通渋滞みたいなものです。

そういう理由で便秘になっているとしたら、改善策はしばらく食べる量を減らすことです。また、それと同時に、野菜の量も減らした方がいいでしょう。

食物繊維には2種類あります。不溶性と水溶性です。不溶性は便を膨らませます。便通が良い人が摂るのはいいんですが、便秘気味の人が摂るとむしろ腸が詰まります。一方、不溶性は便を柔らかくします。

たいていの野菜は水溶性より不溶性を多く含んでいます。ですから、もし便通改善のために野菜を多めに摂っているんであれば、減らしましょう。その代わり、大麦(押し麦)を摂りましょう。大麦は水溶性が不溶性より多い、珍しい食品です。その上、入手しやすいです。サプリであれば、難消化性デキストリンがあります。実店舗にはないでしょうから、通販で調達するといいです。
    • 0

大腸内視鏡を受けていただいちゃ方がいいとおもいますので

近くの内科で見てもらう方がいいですよ
    • 0