プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚で出産した母親です。
子父の戸籍を取得したいと思っています。
子供は認知されているので子供の代理として母親の私が子父の戸籍を取得出来るということで請求しようと思っているのですが質問があります。
先月まで本籍地は東京都にありましたが、この間子父は入籍をし、子父の父が筆頭者の戸籍からは抜け、新たに子父が筆頭の戸籍が作られました。
しかし入籍前の本籍地しか知らず、現在の本籍地がどこにあるのかが分かりません。
ちなみに東京都には住んでいないことは明らかです。

この場合、一旦東京都の先月まであった本籍地に請求すれば良いのでしょうか?本籍地が変わっていた場合には新しい本籍地は教えてもらえるのでしょうか?そのあとで新しい本籍地に請求をする形になるのでしょうか?
遠方のため郵送で請求するのですが、切手代、その他諸々の経費がかかるので、無駄になるのは避けたいと思っています。

A 回答 (2件)

従前の本籍地に、子の父の「除籍謄本」を請求すればいいです。

費用は750円です。郵送の場合は、往復の切手代が必要です。請求者の身分をあきらかにする意味で、あなたと子は親子である、ということを証明するためにあなたの戸籍謄本のコピーを同封した方がいいので、あなたの戸籍謄本取得費用450円が必要です。請求理由は子の父の転籍先確認のため、でいいです。
    • 1

本人の承諾なしで籍に入れることはできないです。

したがって本人に届けさせる、少なくとも委任状が必要です。
    • 0