プロが教えるわが家の防犯対策術!

A900 ニコンをたまに使う場合、バッテリーが空になっている。バッテリーが空にならない方法を
知りたい。

A 回答 (3件)

>バッテリーが空にならない方法を知りたい。



バッテリーをきちんと管理する以外の方法はありません。
使っていなくても自然放電するので、使う前には必ず残量の確認をする事です。
カメラを長期間使用しない場合以外、カメラからバッテリーを抜いてはいけません。
抜くと時計機能や設定が初期化されます。
(一眼レフは、バッテリーとは別にバックアップ電源を内蔵している)
第一、バッテリーを抜いた事を忘れてカメラを持ち出し撮影出来ないと言う事にも成りかねません。
ベストは、バッテリーを2個用意。交互に使えば継ぎ足し充電しなくても良いので、結果的にバッテリが長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2018/09/27 23:44

バッテリーは自然放電しますから使わなくてもいつかは空になります。


バッテリーを「長持ちさせる」にはカメラから抜いておけばいいけど
それでも自然放電はしますから、定期的な充電は必要です。

放置しておいて自然放電しないバッテリー(永久蓄電)ができれば
地球のエネルギーの問題はすべて解決します。
    • good
    • 0

充電して本体から外しておく。



本体に取り付けたままでは時計などのカレンダーバックアップのために電力を使います。
バックアップしたいなら取り付けた状態にして、予備の電池を別途用意して、予備電池を充電して置いておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!