アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッドバロンで400ccのバイクを購入したのですが、納車当日の夜100kmほど走ったところ、突然リアブレーキが効かなくなりました。
10分ほどするとまたリアブレーキが効くようになったのですが、これって普通じゃないですよね?
また、バイクに関して知識が乏しいため、どのような原因があげられるかも教えて頂きたいです。

とりあえず近日中に電話するつもりではありますが…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、中古のオートバイです。
    交換依頼したタンクのエンブレムも納車当日にタンクに付ききっていない部分があるのに気がつき、レッドバロンに対して少し不信感を抱いています…

      補足日時:2018/09/27 21:10

A 回答 (7件)

近日中どころか、明日朝一で連絡しましょう。


日が経つにつれ相手に言い訳をされる期間を与えることになるので。
ほんとだったら納車の次の日(不都合があった次の日)に言うべきことだと思いますよ。
    • good
    • 1

すぐに連絡した方がいいですね


ブレーキオイルにエアーが入ってるとブレーキが効かなくなりますね。
    • good
    • 0

無料終了が1ヶ月だったと思いますが、この期間中に不具合を出して無料修理してもらいましょう。

私も不具合が有ったのですが、紳士的に厳しく説明したら、完璧に治してくれましたよ。
    • good
    • 0

ブレーキフルードが沸騰したんではないですか。

沸騰するとフルードに気泡が発生するので踏み応えがスカスカになって利かなくなります。
リアブレーキをしばらく休ませれば、フルードが放熱して冷え、元に戻ります。

姿勢の癖などで無意識のうちにリアブレーキを踏んでいませんか?あるいは下り坂でリアブレーキを酷使しませんでしたか?リアブレーキペダルの高さは適正でしょうか。

リアブレーキを連続使用すると、ディスクとパッドの摩擦が熱に変換され、ブレーキパッドやピストンを経由して熱がブレーキフルードに伝わり、フルードの温度が上がります。限度を越えれば、フルードの沸点を越えて気泡が発生します。これはどんなバイクでも同じです。
これを避けるには、フロントブレーキやエンジンブレーキを意識して使うようにして下さい。リアブレーキは補助的に使います。
リアブレーキペダルが高すぎて足首が辛く、いつも踏みっぱなしになる、場合は、ペダルの高さはある程度調整出来ますので、レッドバロンで調整してもらって下さい。
    • good
    • 2

道路運送車輌法違反で、走行してはいけない状態です。


直ぐに振り込まれる乗るのはやめ、連絡だけでも早目にするべきです。

無料で直すのは当たり前で、厳密に言えば慰謝料を貰っても良い所になります。
大事故にも至りかねませんから。

呆れる様な不誠実なのが多いですから、腹が立つ結果になるかもしれませんが。
    • good
    • 0

「振り込まれる」は誤でした。

    • good
    • 0

ブレーキ引きずりにより、熱フェードあるいはベーパーロックして効かなくなったものと考えられます。



バイクが冷えた状態(一日のうちで運転する前)のときに手押しすることは可能でしょうか?
もし可能なら、無意識のうちにブレーキペダルに足がのってしまい自分でブレーキをかけたまま走行して、上記の症状を引き起こしたことも考えられます。

取り急ぎ、レッドバロンに相談ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!