アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを新車で納車するんですが生産が出来ない為国土交通省で検査されたやつが来るんですが100km走ってるみたいでこれは新車ですか?

A 回答 (2件)

新車かどうか?というのは、新規登録かどうかだけです。

走行距離は関係ありません。かつて、出荷前に30㎞の試験走行を全数行っていたメーカーもあったほどで、走行距離は新車の条件ではありません。

国土交通省に限らずどこで検査されたものでも、新規登録なら新車扱いであり、逆にその検査機関で登録していたなら、走行距離0㎞でも中古車となります。(更に細かく言うと、登録はされたが使用されていないものは『新古車』などという呼び方もありますが、いずれにしろ一度登録していてその後購入したなら、それはあくまでも『中古車』であって新車ではありません。)
    • 0

輸入車か何かですか?生産が出来ないならバイクとして存在するはずありませんね。

はしょらないで、もう少し詳しく書いてもらいたいもんです。

形式認定されていない車両は、1台ごとに排ガスやブレーキテストなどを受けなければなりません。当然に走行距離として反映されます。
新品とは言い難いですが、新車として販売されます(厳密には新規登録車)
    • 0