アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人の外国人の後輩でイライラしています。
愚痴に近いですが聞いてやってください。

新人はは今月で3ヶ月になります。
日本語の読み書きや会話は出来ます。

先日もあまりにも態度が悪いので言い合いみたいな
感じになりました。

仕事で洗剤を使うのですが、新人が洗剤を最後に使って
ボトルが空になってもいつも補充しません。
最後に使ったら、ちゃんと補充するよう言っています。

今回も2本あるボトルが全て空で放置したままだったので
注意したら、急に怒り出して・・・。

「●●さん(私の名前)はいつも言いすぎる」
「我慢できないから直属の上司に言いつける」

と声を荒げて言いました。
なぜ洗剤を補充しなかったのか理由を聞くと、別の人が
いつも補充してくれているのでしなかったと言いました。

補充する洗剤が無ければ、別の部門からもらってくる事も
全員が見る引継ぎノートに書いてあるのですが、このノートも
見ていなかったようです。

私はカチンときました・・・。
だから言ってやりました。

「あなた(新人)洗剤を補充しないから別の人が補充しただけで
あなたが補充していれば別の人が補充する必要はない」
「洗剤が無い時の対応もノートに書いてあるのに、読まず確認もしない
あなたが悪い」
「言われたくないなら注意されない様、責任をもってしろ」

と言ってやりました。
そうしたら少し大人しくなりました。

洗剤に限らず別の事でも言えるんですけど、判らない事や出来ない事を
放置する悪い癖がある新人です。
誰も失敗しないようなミスばかりします。
いつも言い訳するし返事だけは一人前。

私は新人で働き始めた頃に理不尽な怒られ方をされた経験があります。
反論はしたけど、怒ったり切れたりした事はありません。

何処の職場でも言える事だと思いますが、反論はしてもいいけど
腹を立て大声をだしたりするのは絶対にダメだと思います。

過去にも似た仕事はしていたみたいです。
今の働きぶりを見ると、本人は今の仕事が好きみたいだけど向いていない気が
します。
初めは新人だと思い大目にみてたのですが、新人とか関係なく
性格に問題がありそうです。

現場に居合わせないと判らない事もあると思いますが、私が間違っていますか?
皆さんならこんな新人をどうしますか?

A 回答 (6件)

残念だけど 性格うんぬんより生きてきたお国柄の特性が出てしまうようですよ。


目に付くところに張り紙をしてあげてください。
ノートのようなものは基本見ません。
大変でしょうけど身に付くまでには時間がかかります。
張り紙をして常に目につくようにしておけば思い出して遣ると思いますよ。

今を精一杯生きている外国人にとって自己主張をする事だけは確実に遣るけど
日本人みたいな心遣いは要求しても無理のようです。
相手が言い訳できない状況を作っていくしかありません。

絶対に人前で起こってはダメです。
プライドだけはこちらが感じている以上に高いように感じますから。
    • good
    • 0

>外国人は仕事が雑で我が強い


これは残念ですが一部の国については事実です。生まれ育った環境の影響です。
日本に来ても同郷の仲間と暮らすので日本の環境に馴染まないのです。
でも日本の社会に溶け込んだ人は謙虚で優しくまじめな人もいます。
日本人以上にね。
    • good
    • 0

超少子高齢化と人手不足で仕方ない。


日本人の若い子はみんな、その後の就活を目指し、スタバや不二家、パン屋など良い所ばかりに行く。
なのでコンビニや牛丼屋など不人気職業はアジア系外国人ばかり。
    • good
    • 0

> 現場に居合わせないと判らない事もあると思いますが、私が間違っていますか?



いや、間違っていません。

ただ、文化的なものは大きいと思います。
日本人は価値観や労働観などあまりに多くのものを共有しているのですが、海外の人はそうではないということをまず頭に入れておいてください。
声を荒げて反論するのは単なる習慣だったりすることがあります。
日本人はびっくりするのですが、母国ではそうでないといけないといった性質のことだと思ってください。
質問者さんを攻撃しているわけではなく、防御反応。
理詰めできちんと説明すると手のひらを返したように黙ります。憮然としているように見えますが、心の中は反省していることも多いです。本人は認めませんが。(理由は後述)

理解したように見えて、理解できていない場合も多いです。日本語ってけっこうあいまいなんです。
わからないと申告することは負けを認めることだという価値観があって、わかったふりをするので、こっちもわかったんだと思いこむのですが、わかってないからできない。
こちらにしてみれば「わかっているのになぜやらないんだ」ということになりますが、実は先方はわからなくて困っているのです。
文化的にそれは自分の弱さに通じるので絶対に認めないのですが、それがまた「いさぎよく謝る」文化をもつ日本人とのトラブルになります。

仕事の範囲をきちんと区分して示してあげること、
その職責範囲には絶対に手を出さないこと(混乱するから)、
その都度わかりやすい言葉で短く指示してあげること、
が必要です。
> 何処の職場でも言える事だと思いますが、反論はしてもいいけど
> 腹を立て大声をだしたりするのは絶対にダメ
そのとおりで、これも、日本ではこうなんだと淡々と教えてあげることで、本人も納得できるかもしれません。
同時に、習慣は簡単には変わらないので長い目でみることも必要かもしれません。

もちろん個人差はあるので、どうしてほしいか話し合うのも有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお国柄というのはあるかもしれません。
でもやっぱり育った環境と性格かな~と思います。
新人は今の職場以外でも働いた経験はあるみたいなので
日本での働き方を理解していないわけではないと思います。

新人で教えてもらう立場で、自分のミスを注意されて
大声で怒鳴ったりするのは本当にダメだしやめてもらいたいです。
これは国は関係ないですよね。

暫くの間は新人と距離を置こうと思います。
一応上司に事情説明したら、新人に色々言って下さる事になりました。

お礼日時:2018/09/28 15:36

外国人はどこの国の人かわかりませんが



私も、中国人、台湾人、日系ブラジル人、韓国人と働いた事がありますが、外国人は仕事が雑で我が強い。

個人的には外国人と働きたくありません。いかに日本人がキチンとしてるかと実感させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イケメンとかではないのですが、第一印象は大人しいので悪くありません。
でも仕事をさせるとまるで駄目です。
何度注意してもなおらないし、,メモを取れと言っても取りません。
だから私だけじゃなく他の人達も苛立っています。
なんで採用されたのか解りません。

日本人が日本で働くのも大変です。
外国人なら尚更大変だと思います。
思いますが、その国の文化や風習やルールに従うのは当然です。
守れないなら母国へ帰れと思います。

一応上司に事情説明したら、新人に言ってくれることになりました。

お礼日時:2018/09/28 15:42

>現場に居合わせないと判らない事もあると思いますが、私が間違っていますか?



間違ってない。
むしろその件について上司に連絡しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか疲れました~。
上司に話すかは決めていませんが、なんかバカバカしいです。

職場で切れる人って本当に迷惑です。
前の仕事も切れて辞めたのかもしれませんね。

どんなに嫌な事があっても、怒るのはご法度です。

お礼日時:2018/09/28 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!