プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんぷく 頓服

この言葉は主に精神的な病気にかかっている人たちがよく使うものでしょうか。
その人たちが言っているところしか聞いたことありません。

風邪薬や頭痛薬を飲む場合でも使いますか。

A 回答 (8件)

子供の頃、小学生位までは風邪やインフルエンザで高熱を出した時に病院で毎食ごとに飲むお薬以外に大体頓服を出されていました!


なので個人的には頓服=精神病とは思いません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:31

私はよく使いますので、もしかして、私は、精神疾患者か?(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:31

医学用語です。


対症療法の1つとして、薬の1包を小分けせずに、1回で飲む事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:31

>この言葉は主に精神的な病気にかかっている人たちがよく使うものでしょうか



いいえ、風邪引いたときとかでも、もらいますし
普通の薬です

その症状を特に押さえる為に使う薬を頓服と言います

風邪の時に熱を押さえたいのに使います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:31

誰でも使う言葉

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:32

解熱剤とかでも、良く頓服があるけどね


小さな子供の時期には特に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:32

こんばんは。



そんなことはないですよ。頓服とは飲むのに定期的な時間が決められて
いるものではなく、症状がひどい時に飲む、というお薬のことです。

痛み止め、解熱剤なんかでも頓服として使用することもありますよ。

歯医者さんが歯を抜いた時に、痛みがひどかったら飲んでください、痛
まなかったら飲まなくてもいいですよ、とか聞きません?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:32

頓服というのは、毎日食後など定期的にではなく症状が起きたときやキツいときに服用するという飲み方の表現です。

頭痛薬や解熱薬は症状に応じて飲むので頓服薬ですね。

http://ohp.or.jp/qa/2012/07/post-2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神病の人のサイトをよく見るのですがその方達がよく言っているのをみたからそう思いました。
他の病気の人たちからは聞いたことがないので積極的にこの言葉を発するのは精神病の人たちが多いのかな、と思いました。

誰もが使う言葉なのですね。

お礼日時:2018/10/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!