プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱やパニック障害で治療されてる方 もう無理 しんどい!っていうタイミングで薬を飲むと効かない気がします。
これは気のせいですか(*_*)?

あれ、おかしいな?と思ったときに飲むとよく効きます:-|:-|

あと、自律神経失調症で肩凝りが激しくてしんどいです。いい方法ありませんか?

A 回答 (3件)

スレ主さん>鬱やパニック障害で治療されてる方 もう無理 しんどい!っていうタイミングで薬を飲むと効かない気がします。

出されている頓服の作用が弱いタイプの薬でしょう。

私の体験談になりますが、医師に「とても今の頓服では不安を消せない」と相談したところ、出されたのはコントミンという強い薬でした。

試しに飲んだところ、ほとんど動く気力さえ無くなりました。
家の中だからよかったものの、市街地で飲んでいたら救急車を呼ばれていたかもしれません。

ですから、今の飲み方が合っているのでしょう。

また、肩こりの件ですが、いまだに依存症の副作用について説明せず、デパスを出している病院が多いですね。デパスを抜くためだけに精神科に通われている患者さんもいますから。
    • 0

おそらくですが・・・それほど強い作用の処方はされてないと思うんです。

なので「あやしい。やばそう。」くらいのときに飲むと効果が出るんじゃないかと思います。
逆に言えば、強い発作が出てからでは効き目が弱いことは推測できます。

ぼくの処方されている頓服薬は、先生曰く「効き目が弱かったら2錠(通常は1錠)飲んでいいよ」っていうくらいなので。

肩こりに関してはアドバイスできることがありません。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頓服でデパス0.5を飲む指示です
なので、基本的にはしんどい時に飲んでますが、やっぱりしんどすぎたら効きませんね‥
2錠飲んでいいという指示はなかったので、怖くて飲んでません(TT)

ありがとうございます!

症状が強くでて、しんどいときに飲んでちゃ、もう遅いでしょう。

予防薬として、毎日決まった時に前もって飲んでないとね。

精神を安定させる薬で即効性のあるものなんてないでしょう。「おかしいな」で飲むんじゃなくて、前もって飲んでおくべきですよ。

自律神経失調症からの肩こりについては、かかりつけの医師に相談するのが一番です。単純な肩こりなら、それなりのシップや塗り薬などの市販薬で済むかもしれませんが、根本的解決にはならないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛み止めもあらかじめ飲むほうが効くって言いますもんね‥
デパス0.5を頓服で貰ってるので、しんどいときに飲むように言われましたが、先生にまた伝えてみようと思います!

肩凝りは先生に言ったんですけど、デパス治ると落ち着くよ。と言われました。
確かに飲むと落ち着きますが‥根本的にはやはり治りませんね。。

ありがとうございます!