電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパス0.25mg2錠を約10カ月服用し、その後断薬していくらかの離脱症状と思われるものを経験し、断薬後現在2ヶ月経って体調もほぼ改善した状況になったと思って病院にもいっていません。
今後、何か緊張するような場面において、残っているデパスをその緊張緩和に頓服として服用しようと考えていますが、その頓服で服用することが、せっかくデパスを断薬した事をもとに戻すのではないかと危惧しております。
つまり、離脱症状などがまた再発するのではないかと心配してどうしょうかと迷っています。

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。

離脱症状に関しての補足。
個人差があるので絶対とは言えませんが、
ベンゾジアゼピン系の薬は、結構種類が豊富にありますのでデパスにこだわらないのであれば、
他のベンゾジアゼピン系に変えて頓服するのも一つの手です。(ただ病院に行かないと出ないですが・・・。)
デパスに限らず精神薬全般に言えることですが、個人差がものすごく大きいです。
僅かな量や期間でも離脱症状が出る場合もあります。
それを考慮すれば、飲まないのが安全、もしくは他の安定剤に切り替えがおすすめといえます。

薬理的に考えた場合ですと、
以前服用されていた時のデパスの1日の服用回数(例えば、朝・夜1錠ずつとか)が一つの手がかりになります。

デパスは、3~4時間ほどで半減期(薬の血中濃度が最大時の半分になる)に入りますので、
個人差を考えても24時間後(実際はもっと短い時間で抜けますが、完全に抜けることと個人差を考慮した場合)
にはほぼ体内に残ることはないと思われます。
仮に1日2回服用したとすると、完全に体内から抜けることがない場合があります。

これを元として考えると、例えば1週間で1錠とかであれば、問題が出るとは考えにくいのではないでしょうか。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
取りあえずはこのまま断薬を継続して、様子を見て必要と思われる時(緊張が想定される時)に服用を考えてみます。

頓服で一時的な飲み方であれば、離脱症状はおそらく出ないと思います。

デパスは離脱症状より、依存のほうが多い気がします。

参考になるかわかりませんが、
私自身は、約10年デパスを飲み(1日2~3mg)、その後2年ほど飲まない期間があり、
現在、時折(一か月で1・2回ほど)頓服服用してはいますが、
依存や離脱症状は出ていません。

デパスは、手軽さ(一過性の不安の緩和にも用いられ、内科等でも処方されています。)が売りの薬ですので、
長期連用でなでればそれほど心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
闇の星空さんも一度断薬されたようですね。
その方が頓服服用で依存や離脱症状が出ていないということですので、私にとって大変参考になりました。
闇の星空さんは10年の服用から断薬との事で、その時の離脱症状などはいかがなものかわかりませんが、私は10か月ほどの服用でも不眠や倦怠感などで苦しみました。(まだほんの少し離脱症状を感じる時もありますが)
ですので、頓服服用などにより、またあの離脱症状の苦しみを味わいたくなくて、今回質問させていただきました。

追記ですが、エチゾラム(デパス)が2016/10/14に個人輸入が禁止になったので強い薬という論調が強いです。

今年、私の所に個人輸入できないかという相談がありました。後で出てきたジェイゾロフトよりかは副作用は大きいけれども、効きも大きい方が多いみたいです。デパスは安いので好まれる方が多いです。クロルプロマジン(コントミン)も歯科医で痛み止めに出されるぐらい安いですが、効きがいいかわりに、副作用も大きいです。ちなみに強い抗不安薬からさらに強いと厚労省が認定する向精神薬になりました。デパス0.5mgを飲むのはやめたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
頓服でも飲まないほうが良いとの理解でよろしいでしょうか。

不安ですよね。

デパスは比較的弱い薬ですから、一日に0.25mgぐらいはだいじょうぶですよ。自己責任で頓服をためる人は多いです。調子が崩れたらすぐに心療内科に行った方がいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパスは違う人の観点からは強力な抗不安薬と考えるとの意見もありますが、習慣的でなく、頓服使用では依存や副作用はないと考えていいんですね。