プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のすることなすことすべてにイライラして、子供につかみかかったり、暴言、
暴力の日々でした。物は投げる、破壊する・・・壁に穴をあけてしまったり。

処方は
デパケン200とコンスタン0.4を朝昼晩
眠前はデパスとレンドルミンです。
頓服でヒルナミン2錠
頓服でコンスタン3錠

この頓服を飲むタイミングですが、
フとした瞬間に幼少期に母から受けた暴言、暴力を思い出します(厳しい躾?)。
あと、小学生の時、兄から暴力を受けたり無視された記憶が蘇ります。
兄は親への反抗期が全くなかったので私をいじめて発散してたのでしょうね。

そんな事が思い出して辛い時は頓服でしのいでます。

妥当な処方だと思いますか?

これって病気なんでしょうか?

想像以上に薬が多くて驚いてます。

A 回答 (5件)

お礼、拝見しました。



質問者さまには、
引き摺っている挫折(感)
諦めなければならなかった(or 諦めさせられた)夢、
長い間叶わずにいる願望
などはないですね。

お父さまとお母さまの人間関係が良好でなくて
お母さまにマイナスのエネルギーが溜め込まれていれば
ちょっとした点火源があれば、そのエネルギーが
暴力、暴言などとなって顕現しますね。それとなく、
お母さまの幼少時の
母方の祖父母の精神的・経済的・環境的な
諸事情を知ってみませんか。

以前、女性には(男性にもそうした傾向があったようですが)
性的欲求不満に因るヒステリーが多かったんですね。
それが高度経済成長などで激減して殆ど消滅したと
言われいていたのですが近年の不況でゾンビのように
性的欲求不満に起因するヒステリーが復活してきているようですね。
まぁそれはともかく、
暴力、暴言に訴える傾向は、思考停止、思考の吝嗇、
思考の節約タイプの人に多いですね。

質問者さまは、爆発のファクターになる
マイナスのエネルギーを溜め込む生き方は止めにして、
たとえば、
自身の短所の いい面 肯定できる点 を見つけ出してみる
ところから始めて極限思考を習慣化することで
暴力、暴言から離れられるのではないでしょうか。
偏執的自己愛ではなしに、真に自身を慈しみ尊重尊敬するようになれば
お子さんであれ、他所の人であれ、対自身のように
慈しみ尊重尊敬できるようになるでしょう。

これからは、
やわらかアタマ
しなやかハート
清らかなおもいをもつようにしてみてください。
〈愚痴不満日記〉をつくり、
マイナスのエネルギーを心の中に溜め込まないように
工夫してみるのなども1つの方法ではないでしょうか。


偏愛的自己愛と縁があれば断って、
自分にまけないで、
シッカリ自己管理できれば
OKですよ。
それでダメなら病気なのです。
    • good
    • 0

自分が辛くなったら薬は飲めばいいですよね


(素人です)
でも過去を引きずっているのか
自分がされたことを今度はお子さんにしてるのかな
お子さんにあたるのは良くないですよね
もし辛かったことなど何でもいいから吐き出したら
少し気が楽になるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 12:30

精神科より心療内科のほうが抵抗が少ないのでしょうけれど


私は心療内科より精神科をお勧めしたいです。

躾に関しては曽野綾子さんの『絶望からの出発』をお勧めします。
曽野さん以外では、シェークスピアの躾に関する考え方に
賛同しています。

お母さまの暴力や暴言は、環境の連鎖ですね。
お兄さまの暴力などはカインコンプレックスなどでしょうね。
質問者さまの暴力、暴言は連鎖で、残念ながら
お子さんにすり込まれて、連鎖が受け継がれてしまいましたね。

自身のイライラというか
易怒性、易怒癖の分析をしてみませんか。たとえば、
暴力、暴言の渦中にあるときは
快感で歓びに溢れていますか、それとも悲しいですか。
それとも、何も感じないですか。
質問者さまの怒りの本質は何なのでしょうか。
それが見つかるといいですね。それを消滅させて
解決してください。

自傷行為、希死念慮、幻聴、幻覚がないのは救いですね。

薬の量は、まぁそんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは連鎖なんですか・・。

精神科への診察も前向きに考えます。

お礼日時:2011/09/30 12:15

処方については、極々一般的なものだと思われます。


デパスとコンスタンがあるってことは、感情の興奮や高ぶりの後に
実はその行為に対して「落ち込んだり」するのではないでしょうか?

デパケンについては気分障害や感情障害程度の方から
躁うつ病での躁状態で興奮度が高い場合に処方されますし、
割と守備範囲の広いてんかんの薬です。

なので、トピ内容では推測と憶測でしかありませんが、
個人的には「感情の起伏が激しい人」程度に受け取れますよ。
実際に躁状態だと「もっと激しい」ですし、自分のことを振り返る余裕すら
ありませんから。

それよりも、お子さんのことです。
子供の有無は選択できたことです。作る前は「欲しくて」作ったのですよね?
そういった「経緯」を「振り返り」することが必要かと思います。
「自分が暴力を振るわれたから」とか「自分の環境が劣悪だったから」「自分はアダルトチルドレンだから」と最近のお母さんは「原因をなるべく自分ではなく他人にしたい」という感があります。

確かに「頓服」で一時しのぎはできます。今の状態で落ち着けばよいです。
が、根本的にご自身の情動の上がり下がりを他人(子供、夫、親)になすりつける
考え方を変えない限り解決方法はありません。
薬では考え方は治りせんよ。
お子さんが全うな人生を歩めるように今一度深く自分を考え直しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お薬の件、よくわかりました。
薬情を見て”躁”や”てんかん”に過剰反応してしまっていたようです。

子供についてなのですが補足させてください。

自分自身の過去のマイナスな経験は私の中から消えておりました。
暴力や暴言なんてテレビの世界だ・・・くらいに数週間前まで思っていました。本当に。


6歳の息子がテレビを見ながらお茶を飲んでこぼしたので、叱りました。
何度も同じそそうを繰り返すので叱るというより怒り爆発でした。
私はプラスチックのコップを投げ、暴言を吐きました。息子は怯えてました。

数十分後に後悔し落ち込み私は泣きながら息子を抱きしめて謝罪するんです。(毎度の事ですが)


その瞬間に「私は母に謝罪してもらってない」ということを思い出したのです。
暴言を吐いても「さっきはキツイこと言ってごめん」となんで言ってくれなかったのだろう。
同じようにプラスチックのコップを投げられたシーンが蘇ったり、
辛かった過去ばかりが思い出されてくるようになってしまったのです。

私は育った環境も親との関係は良好です。今も昔もそれは変わりません。

それなのに、暴言や暴力のシーンだけがピックアップされて苦しいです。

補足日時:2011/09/30 12:09
    • good
    • 0

こんにちは…(^ー^)




大丈夫ですか?
ご主人には本音で話せる関係ですか?
誰かあなたさまの心の支えになれる人が必要ですね。


精神薬は、一時的にイライラや辛さを軽減するかも知れませんが、
心の問題を治すお薬ではありません。


ゆっくりでも時間をかけて
あなたさまの傷ついた心を
癒していかなければなりませんね。


信頼して相談できる人やところを探してみて下さいね。

もし宜しければお話しお聞きします。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人とは今回の病気?をきっかけに本音で話せる関係になりつつあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!