アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は対人恐怖症です。人とすれ違うとき緊張します。なぜ緊張するかというと、知人がいないか。知人に会ってしまったらどうしよう。。なので、まともに外出を楽しんだことがありません。どう対処すればいいのですかね。。

A 回答 (13件中1~10件)

私もそうですよ。

休みの日ずっと家にいる。誰も会いたくない、どこへ行きたくない。外の世界に全然興味がない。親とも話したくない、人との付き合いは全然無理かな、本当に困ったんだ。
    • good
    • 0

サングラスをかけて外出してみてはどうですか?


瞳を人から見られないだけでもだいぶ違うのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

精神科医などに関わるのだけはお止めなさい。


薬で人付き合いがよくなることは決してありません。
精神薬はあなたの感覚、脳を鈍らせるだけです。それは薬が効いたのではなく、単にあなたの環境に対する感覚を鈍くさせるだけなのです。何も解決しません。保証します。


対人恐怖の原因は、何らかの人に対しての恐れを抱く最初のきっかけがあった筈です。その印象が人が近づくことで刺激され緊張を引き起こすのです。これは病気などではなく自然な生命の仕組みです。
1日にいくらでもいいので人を眺めるようにしてみてください。行き交う人の顔を見ながら歩いてみて下さい。
あなたはだんだんと緊張が弱まるのを感じることでしょう。これを続けていくと、人はそんなに怖い存在ではないことに気がつくことでしょう。根気よくトレーニングのつもりでやってみて下さい。
    • good
    • 2

慣れてくるまで、マスクしたり、帽子、眼鏡などに頼りながら人の中に溶け込んで行けたらどうでしょう?


慣れてくれば全て装着せずに接していけないんでしょうか?
    • good
    • 1

病院には通ってますか?


日常生活に支障が出ているのなら治療が必要な段階だと思います(>_<)
私も中学生で不登校だった頃、どこに行っても知り合いに会わないかビクビクして気の休まる暇がなかったです。
今思えば病的でした。
    • good
    • 1

なぜ知人が恐いか深く考えて下さい。

少しお金が必要ですが、半年くらいカウンセリングにかかった方が良いでしょう。多分過去、あなたは知人に出会ってヒドイ目に会ったのです。
    • good
    • 0

それは、恐怖症じゃなく


めんどくさい
とか
わずらわしい
だけですよね

(。>д<)ニャリ

なら
精一杯、顔を隠してくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/09/30 09:25

人と逢うのが煩わしいなら


理解できるけど

恐い?

殴られそうな恐怖

高所恐怖性なら、すくみそうな恐怖とか

基本的に、恐怖って
予測や予想に対する
反射や代謝であってね

どのような恐怖なのか
解らない事には
なんとも言えないです

まぁ、他の回答者さんの言うように
やましい事してないのに
顔を隠して
生活するしか、ないのかな?

なんもしてないのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴られそうとかじゃないんですよ。。。人と会うのが嫌なんです苦手なんです

お礼日時:2018/09/30 07:52

イヤホンして好きな音楽きくのはどうですか?


帽子をするだけでもちょっと変わります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね。参考にしますありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/09/30 07:44

どのように恐いのですか?


と、聞いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐いというか、何故恐いかわからないんですでも、知人に会うと恐いんです

お礼日時:2018/09/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!