アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通この言葉は生きている場合には使わないと思いますが、元気に90歳を超えていたら自分から「天寿を全うしたと思うよ」と言ってもいいような気もするのですが、どうでしょうか。

A 回答 (8件)

十分に長生き

と言う意味では、良いとは思うが
100歳の壁も下がってきた昨今、、、どうしよう

天から授かった寿命を生きぬいた
と言う意味では、若くして逝っても功績を残し
天命を全うしたと思われれば良いかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私の知り合いは寝たきりでしたが、105歳で昇天。

奥さんはもっと早く逝く。子供のいない人でした。
111歳が皇壽。120歳が大還暦。まあ縁起がいいので設けているだけかも。
    • 0
この回答へのお礼

親しい方達との会話で、楽しい雰囲気の時に、ご冗談として使われるなら、宜しいかと。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっと私の質問文のニュアンスをまっすぐに受け取ってくださる方が現れました。
そういうことなのです。
90歳を超えて
「神様から頂いた寿命をもう充分生き切ったと思うよ。あとは余禄の人生と思って今まで通り楽しくくらしていくよ」という場合の使い方ではないかと思ったのです。
皆さんの回答があまりに暗い方向で、意外だったのです。
あんまり四角四面の生き方はそろそろ終わりにしたいなと思っていた時だったので、
助かりました。
感謝します。

亡くなった後に使う言葉ですよね」←うーん・・そういう意味では無いのだが・・

産まれて死ぬのは必然的 絶対的なもの・・

だったら 産まれる事は死ぬ事と同じ・・

生死は一つのものだと考える事が出来る・・

ならば 死後も必要な事がある・・

全員が天寿を全う出来る・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しすぎておっしゃっていることが判りません。
「もう十分高齢だから、天寿は全うした。これからは余禄の人生として今まで以上にピュアな心で万人に感謝しながら生きていこう」と、自分に向かってつぶやくのは可だと思うのですが・・・いかがでしょうという質問でした。ありがとうございました。

そんなこと言われても周りの人はどう答えていいやら。

なんか生命の危機が迫ってて無理に助けようとするのを拒むときですかね。
そういう発言は。
それならそういう発言もアリかもしれませんが、やっぱ聞かされた側は困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと状況が違うのです。
質問文にも書きましたが、とてもお元気な方が、すべてに感謝の気持ちを込めてしみじみと、あるいは誰もいない時に心の中でつぶやくのはいいのではないかと思ったのですが。

「天寿を全う」と言う言葉が 人間から発せられた訳なので 実際に 全うした訳では無い・・と 思う・・

言えるのは どういう状況が本当の「天寿を全う」なのか・・がキーポイントだろーし・・

人間って 身勝手なので 実際とは違ってても それを追求しない部分がある・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなった後に使う言葉ですよね。私も最初は違和感があったのですが、ネットで見ると80歳を過ぎたら…とか書いてあるので、ご本人がしみじみというのはいいのかなと。
聞かされた人もにっこりと「こんなにお元気なのですからもっともっと長生きしてくださいね」でいいのではと思ったり。。

本人が言う文には問題有りませんが、

それを聴かされた側は
言動に注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなった後に使う言葉ですよね。私も最初は違和感があったのですが、ネットで見ると80歳を過ぎたら…とか書いてあるので、ご本人がしみじみというのはいいのかなと。
聞かされた人もにっこりと「こんなにお元気なのですからもっともっと長生きしてくださいね」でいいのでは。
「注意が必要」とはどういうことでしょうか。
ありがとうございました。

天寿を全うは、このような意味です。

「90歳を超えていたら「天寿を全う」と言っ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼