バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

アンサープラス

下記サイトでは、食品別の見分け方の他に、腐らせないコツなども記載されていますので参考になるかもしれません。



・こうなっていたら食べちゃダメ!腐った食べ物の見分け方|@DIME アットダイム
http://dime.jp/genre/259819/?first=1

A 回答 (6件)

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています


皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます
    • good
    • 11

バナナはどれくらいまでなら食べていいのか悩みますよね。

皮の部分が黒く変色し、指で押すとふにゃふにゃになっていることがありますが、この状態ではまだおいしく食べることができます。一方で皮の部分にかびが生えていたり、異臭がしたりする場合、あるいは内側から汁がでてきたり、柔らかすぎて皮を剥くことができない場合は腐っているとみなすことができます。いずれかあてはまるものがある場合は、即座に食べるのをやめましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

「黒ずみ」は.単純には指標になりません。

バナナを5度以下の条件下で保存すれば.原則として黒くなります。
ただ黒くなっている場合には.他の原因もあり.簡単には.腐敗と区別できません。したがって.黒くなっていれば.腐っていると考えたほうが.腐ったものを食べないで済むという利点があります。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
基本的に好みの問題ということですね。
わかりました。
自分の判断で食べるかどうかを判断しようと思います。

補足日時:2001/07/23 19:50
    • good
    • 9

皮が黒くなり、中が飴色になった段階でも腐っているとはいえないでしょう。

それ位までの熟しすぎた状態が好みであるという方も多いですからネ。
皮を剥くことができない状態までいけば、腐っていると考えればよいでしょうか。
好みの問題ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 9

完熟バナナはおいしいですよ。


石垣島で、島バナナ、といっておられましたが、地元産のバナナです。スーパーにも2種類あって、外国産は格好はそろっていますが、島バナナが、不細工でも香りと糖度が断然勝っています。
さて、古くなるとハニーポイントがでてきて香りもよくなりますが、歯ごたえや見てくれが悪くなります。つまり、中身がジェリー状になったり、褐変したりですが、これを好む人もあるわけで(香りがよくなる)、一概にいつとは言えないと思います。
個人によって、「こりゃあ、もうダメだ。食べる勇気がない。」と思ったときが腐ったときでしょう。
よほど極端にならない限りは、皮を剥かないままのバナナが過熟成していたからといって、食中毒にはならないと思います。
    • good
    • 8

普通10日もすれば熟しすぎて食べれない程度になります。

日にちで見分けましょう。
また、一本ずつ真空の袋に入れると、一ヶ月はバナナが食べれる状態で残ります。皮が真っ黒ですが、中は買ったときと同じ色です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)

バナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)。

これって、普通ですか?

朝入れた時は、新品の綺麗なバナナ3本で、そっから1本取り出して、ポシェットへ入れたのですが。
昼の12時頃にバナナ食べようとしたら、何故か、すでに黒い部分が出来ていて、中も少しだけ腐ってました。

中が高温だったから?でしょうか?
今日は、最高24-25度だったので、午前中でも、21-23度はあったのかもしれません。

Aベストアンサー

バナナは青いうちに収穫され運ばれ、
追熟で食べられる状態になっています。
保存、圧迫で黒ずんだ上に、
刺激が加わって果肉が傷み始めた状態だと思います。
果肉は少し透明掛った様な色ではないでしょうか?
この位だとそのまま食べられますが、
変色部分だけ取り除いて食べれば大丈夫です。
完熟状態のを閉じ込めたのが原因だと思います。
裏庭のバナナです。

Q最近のバナナは熟さない?

よく完熟したバナナを食べますが、最近のバナナは完熟しませんね?
シュガースポットが出なくて、時間をかけて全体がゆっくりと変色していくだけです。
その状態で皮を剥いても青臭ささが残っています。

これは何かの完熟防止剤とか使用されているのでしょうか?
だから値段が安いのでしょうか。

Aベストアンサー

最近のバナナは、熟成が進まないように根元の部分に半透明のテープのようなものが巻きつけられているんです。
根元の部分が空気に触れてないと熟成が進みません。

なので私は買ってきたら即そのテープを剥がしています。そうすると熟成が進み、何日か経つとシュガースポットが出てきますよ。

Qバナナやアボガドは収穫後でも熟すんでしょうか?

よく、バナナは購入後、常温で吊るして保存しておくと、熟して栄養価が高まると言います。また、アボガドなども購入後、食べごろになるのを待ってから料理に使ったりします。これらの果物・野菜は、収穫後でも完熟していくのでしょうか。もしそうなら、緑色のピーマンは、どれだけ保存していても、腐るだけで、赤い(熟した)ピーマンに変わることはないと思うのですが、どうしてこういう違いが出るのでしょうか。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

野菜や果物には「追熟(ついじゅく)するもの」と「しないもの」に大きく分けられます。

追熟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E7%86%9F

バナナやアドカドは、「追熟する」ものの代表格です。
トマトもしますね。
追熟しないものは、収穫した時点からどんどん劣化します。
ただ、追熟するものでも、収穫したあとで熟させるよりも、木についた状態で熟させたほうが味はいいらしいです。

参考になれば幸いです☆

Q熟していないが、腐りそうな「桃」の食べ方は?

どこかにぶつけたためか、一部分が腐ってきた桃があります。しかし、まだ押さえても硬く、念のために少し皮をむいて果肉を切り取って食べてみましたが、まだ熟しておらず、甘味が全然ありません。

この「桃」どうしたらいいでしょうか?

うまく食べる方法その他ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

一口大に切って、タッパーなどに入れ
上から上白糖を塗し、一晩以上冷蔵庫へ入れておくと
お砂糖が溶けて桃に染み込み、フルーツ缶みたいに
美味しくなります。

桃の他にもキューウィフルーツなども同じ方法で
美味しく食べられます。

一晩待てないときはコンポートにしても良いでしょう
ワインとお砂糖で煮てから冷やします。

Qバナナの熟らせ方

まだ熟れていない緑色のバナナをもらいました。
5本ずつぐらい袋に入っています。
袋から出したほうがよいのかそのままのほうがよいのかもわかりません。
日陰がよいのか日向がよいのかもわかりません。
どうしたらおいしく熟らせる事が出来ますか?

Aベストアンサー

エチレンガスが、成熟の酵素だと聞いています。

リンゴか何かと一緒に、ビニール袋に密閉するとよいと聞いた記憶があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報