バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

アンサープラス

下記サイトでは、食品別の見分け方の他に、腐らせないコツなども記載されていますので参考になるかもしれません。



・こうなっていたら食べちゃダメ!腐った食べ物の見分け方|@DIME アットダイム
http://dime.jp/genre/259819/?first=1

A 回答 (7件)

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています


皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます
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皮に点々があったり少々柔らかい時は一番おいしく食べれます。

身の部分が黒かったり茎の部分にカビが生えているものは食べないほうがいいですね。
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武田桃枝

職業:料理講師

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バナナはどれくらいまでなら食べていいのか悩みますよね。

皮の部分が黒く変色し、指で押すとふにゃふにゃになっていることがありますが、この状態ではまだおいしく食べることができます。一方で皮の部分にかびが生えていたり、異臭がしたりする場合、あるいは内側から汁がでてきたり、柔らかすぎて皮を剥くことができない場合は腐っているとみなすことができます。いずれかあてはまるものがある場合は、即座に食べるのをやめましょう。
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前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

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「黒ずみ」は.単純には指標になりません。

バナナを5度以下の条件下で保存すれば.原則として黒くなります。
ただ黒くなっている場合には.他の原因もあり.簡単には.腐敗と区別できません。したがって.黒くなっていれば.腐っていると考えたほうが.腐ったものを食べないで済むという利点があります。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
基本的に好みの問題ということですね。
わかりました。
自分の判断で食べるかどうかを判断しようと思います。

補足日時:2001/07/23 19:50
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皮が黒くなり、中が飴色になった段階でも腐っているとはいえないでしょう。

それ位までの熟しすぎた状態が好みであるという方も多いですからネ。
皮を剥くことができない状態までいけば、腐っていると考えればよいでしょうか。
好みの問題ですネ。
以上kawakawaでした
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完熟バナナはおいしいですよ。


石垣島で、島バナナ、といっておられましたが、地元産のバナナです。スーパーにも2種類あって、外国産は格好はそろっていますが、島バナナが、不細工でも香りと糖度が断然勝っています。
さて、古くなるとハニーポイントがでてきて香りもよくなりますが、歯ごたえや見てくれが悪くなります。つまり、中身がジェリー状になったり、褐変したりですが、これを好む人もあるわけで(香りがよくなる)、一概にいつとは言えないと思います。
個人によって、「こりゃあ、もうダメだ。食べる勇気がない。」と思ったときが腐ったときでしょう。
よほど極端にならない限りは、皮を剥かないままのバナナが過熟成していたからといって、食中毒にはならないと思います。
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普通10日もすれば熟しすぎて食べれない程度になります。

日にちで見分けましょう。
また、一本ずつ真空の袋に入れると、一ヶ月はバナナが食べれる状態で残ります。皮が真っ黒ですが、中は買ったときと同じ色です。
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バナナって栄養的にどうなの?

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白血球が増えるんですヨ
抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

Qバナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)

バナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)。

これって、普通ですか?

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昼の12時頃にバナナ食べようとしたら、何故か、すでに黒い部分が出来ていて、中も少しだけ腐ってました。

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バナナは青いうちに収穫され運ばれ、
追熟で食べられる状態になっています。
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刺激が加わって果肉が傷み始めた状態だと思います。
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この位だとそのまま食べられますが、
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裏庭のバナナです。

Q真っ黒になり軽くなったバナナの栄養

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Q最近のバナナは熟さない?

よく完熟したバナナを食べますが、最近のバナナは完熟しませんね?
シュガースポットが出なくて、時間をかけて全体がゆっくりと変色していくだけです。
その状態で皮を剥いても青臭ささが残っています。

これは何かの完熟防止剤とか使用されているのでしょうか?
だから値段が安いのでしょうか。

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最近のバナナは、熟成が進まないように根元の部分に半透明のテープのようなものが巻きつけられているんです。
根元の部分が空気に触れてないと熟成が進みません。

なので私は買ってきたら即そのテープを剥がしています。そうすると熟成が進み、何日か経つとシュガースポットが出てきますよ。

Qバナナの栄養UP方法

買ってきたバナナを冷凍したり干したりすると栄養がUPすると聞きましたが、何をしたら何がUPするのかがわかりません!教えて下さい!

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何かの番組で見ましたが焼くと栄養価が増すそうです。焼き過ぎに注意して下さい。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/2813219

Qバナナやアボガドは収穫後でも熟すんでしょうか?

よく、バナナは購入後、常温で吊るして保存しておくと、熟して栄養価が高まると言います。また、アボガドなども購入後、食べごろになるのを待ってから料理に使ったりします。これらの果物・野菜は、収穫後でも完熟していくのでしょうか。もしそうなら、緑色のピーマンは、どれだけ保存していても、腐るだけで、赤い(熟した)ピーマンに変わることはないと思うのですが、どうしてこういう違いが出るのでしょうか。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

野菜や果物には「追熟(ついじゅく)するもの」と「しないもの」に大きく分けられます。

追熟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E7%86%9F

バナナやアドカドは、「追熟する」ものの代表格です。
トマトもしますね。
追熟しないものは、収穫した時点からどんどん劣化します。
ただ、追熟するものでも、収穫したあとで熟させるよりも、木についた状態で熟させたほうが味はいいらしいです。

参考になれば幸いです☆

Q塩分とバナナの関係と栄養

塩分を排出してくれると言われるバナナですが、
どれくらいの量を食べれば効果があるのか、
またその目的の場合、食後に食べるのがいいのか
食前のが効果的なのか教えて下さい。

あとバナナの栄養で何か特化してしているものが
あれば教えてください。どんな効果があるか…

もし、マイナスになるような
ことがあれば、それも教えていただきたいです。

また、塩分を排出するために他によい食材があれば
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
マグネシウムなども豊富ということになっています。
参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Q熟していないが、腐りそうな「桃」の食べ方は?

どこかにぶつけたためか、一部分が腐ってきた桃があります。しかし、まだ押さえても硬く、念のために少し皮をむいて果肉を切り取って食べてみましたが、まだ熟しておらず、甘味が全然ありません。

この「桃」どうしたらいいでしょうか?

うまく食べる方法その他ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

一口大に切って、タッパーなどに入れ
上から上白糖を塗し、一晩以上冷蔵庫へ入れておくと
お砂糖が溶けて桃に染み込み、フルーツ缶みたいに
美味しくなります。

桃の他にもキューウィフルーツなども同じ方法で
美味しく食べられます。

一晩待てないときはコンポートにしても良いでしょう
ワインとお砂糖で煮てから冷やします。

Qバナナの栄養について

スーパーで300円くらいで販売している、極○バナナなどはコクがあって
とても美味しいのですが、100円前後の特売バナナは水っぽくあまり美味しく
感じません。
含まれる栄養素も違うのでしょうか?また、コクのようなものは育て方や
収穫方法で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

1カット(3~5本)100円前後のバナナは普通の低地で栽培されています。一方、同じく300円くらいするバナナは標高700m程度の高地で栽培されています。

低地栽培のバナナは10カ月くらいで収穫可能ですが、高地栽培ですと気温が低いためバナナの発育が遅く、14~15カ月かかります。高地栽培はどうしても行程が増え手間手間がかかるうえ、単位期間に収穫できる回数が少ないので、コストも高くなります。値段の高い理由はここにあります。

美味しい、甘い理由は、高地で栽培すると寒暖の差が大きいため、バナナに自己防御作用が働き、果肉にでんぷんが多く蓄えられ糖分となるからです。そこで糖分が高く、かつ酸度も少し高くなり、味が濃くなります。ミネラルなどの栄養価には大きな違いはありません。ベータカロテンなどは低地栽培の方が若干多いくらいです。

Qバナナの熟らせ方

まだ熟れていない緑色のバナナをもらいました。
5本ずつぐらい袋に入っています。
袋から出したほうがよいのかそのままのほうがよいのかもわかりません。
日陰がよいのか日向がよいのかもわかりません。
どうしたらおいしく熟らせる事が出来ますか?

Aベストアンサー

エチレンガスが、成熟の酵素だと聞いています。

リンゴか何かと一緒に、ビニール袋に密閉するとよいと聞いた記憶があります。


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