アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典が嫌いで苦手な学生の愚痴です。聞き流してもらって大いに結構です。

僕は学問であれば例外なく意義があると考えています。ですが、その中でも優先順位というのはあると思うのです。

例えば数学や理科(この様な例は物議を呼びそうですが)は反論の余地が無いほど重要で、僕達の生活から切っても切り離せないものである事は、言うまでも無いと思います。

先ほども言いましたが、僕は何も有益さや重要さだけが学問の意義では無いと思ってます。ただ、大学受験を目指す一人の学生としては、古典は受験科目として英語や数学に肩を並べるほど優先順位が高いのかなぁと疑問に思ってしまいます。古典は日本固有の文化で、大切にする事は良い事だと思いますが、必修にする必要はあるのでしょうか?選択で良いのでは無いかと思ってしまいます。

それなら僕は理科を必修にする方が良いのではと思います。(僕が好きなだけですが)

古典の性的な描写を除いて都合の良いところだけ学習するのも気に入りません。古文は性描写ありきでは無いですかねえ。

ここら辺で回答を募集したいです。学生の戯言ですが、是非たくさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問の要点が掴めてない人がいるので補足です。

    僕は大学受験で出題される問題を解くために必要な技能や知識の実用性をどうこう言っていません。これは冒頭で言っています。苦手だというのも冒頭で述べています。それを踏まえて疑問を呈してはいけないのでしょうか。

    ①古典が数学、英語に肩を並べ必修科目となっている理由。皆さんの考えで十分です。

    ②古典の教科書の内容は何故性描写を省くのか。教育上都合悪いのは予想がつきますが、それを含めて古典であり、日本古来の文化なのでは無いでしょうか。温故知新だ、文化だ言うのにここだけ知らんぷりなのは少し納得いかないような……。

    以上です。

      補足日時:2018/10/01 18:14

A 回答 (4件)

日本人は「教養」というものにあまりにも無頓着です。



欧米に行くと、ノーベル賞や数学のフィールズ賞などにノミネートされるレベルのすごい人たちが「ものすごく敬虔なクリスチャン」で「神がこの世界を作ったことを証明したいから数学を研究している」なんてことを平気で言ったりします。
だから彼らは聖書なども読み込んでいて歴史に対する造詣も深かったりするのです。

そういうリベラルアーツ的な教養を身に着けるため、ガイドライン程度に高校で古典を学ぶわけです。
だから必修なのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに教養という側面から見れば、自国の歴史も理解していないのは致命的ですね。必修である理由の説明、ありがとうございました!例もとても参考になりました。

お礼日時:2018/10/01 18:32

必修にする必要はあるのでしょうか?


 ↑
あります。

1,教養です。
 教養はあらゆる学問の基本です。
 
2,古典を学ぶ、というのは形を変えた 
 愛国心教育なのです。 
 その点、歴史も同じです。

 

古典の性的な描写を除いて都合の良いところだけ学習するのも
気に入りません。古文は性描写ありきでは無いですかねえ。
 ↑
それは言えますね。
文学なんてのは所詮は性の学問なのです。
性を取り除いたら、本質を見失います。

冷えない冷蔵庫みたいなものです。
    • good
    • 1

#2です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

>文化だ言うのにここだけ知らんぷりなのは少し納得いかないような……
確かに性文化をスルーして古典を語るのは、日本人として正しくないのですが、高校生という年代を考えると仕方ないかな・・と思うところもあります。

これは実際に私が高校生の時の話ですが
 体育の授業で「性交と避妊」の話が出たことがあります。男子だけ・女子だけで教室でビデオを見ながら授業をうけるわけですが、そのビデオは「膣内に入った陰茎から精子が放出されるところから始まる」ようになっていました。

男子高校生ですから「その前が見てーんだよ!!」と大騒ぎになることは想像にかたくないと思います(笑)

実際に私のクラスも大騒ぎになり、まあ教師も分かっているのでそこからお茶を濁す程度で避妊の話をして終りになりました。ようするに「まともに授業が成立しない」わけです。

古典といえども「高校生の年代」で授業でそれをやればどうなるか・・・

だからその部分を避けて通るのはしょうがないのかな、とも思います。高校生たちが「そういう色話でもきちんと授業を受けられる」なら避けないでできるでしょう。まあ無理だと思いますけどね。
    • good
    • 1

理数系の内容も大学受験に出てくるものは殆どを特殊技能ではない限り使いませんよ。



苦手だからそれを批判しても仕方がないでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!