アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳で貯金18万は少ない方ですか?

質問者からの補足コメント

  • 貯金を始めたのは3ヶ月前からです

      補足日時:2018/10/06 08:25
  • 月二万ということですので180000÷6ヶ月です。

      補足日時:2018/10/07 11:48

A 回答 (8件)

「塵も積もれば山となる」という諺があります。



ほんの些細なことでも続けていけば高大になるという意味です。

貯蓄の金額の多寡ではなく「少しづつでも」貯蓄をして行く事が大事です。

人は人。

3ヶ月で21万なら、月に7万円ですから、この調子で貯めていけば

年に84万貯まります。

何歳であろうとも、借金をしている人もいます。

手取り収入の中で暮らしていく事が何より大事です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

計算合わなくないですか?


月2万の貯金で6か月なら12万ですよね?
月3万の貯金ですか?
    • good
    • 0

>給料は2万入って10分の1は貯金に回してます



>貯金を始めたのは3ヶ月前からです

2万の10分の1は2千円なので
その三ヶ月なら6千円しか貯まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。前から貯金してます

お礼日時:2018/10/07 11:45

私は主さんと同じ年齢の時、学生でバイトはしていましたが貯金なんて全くありませんでした。


ですので、主さんが社会人なのか学生なのか、社会人なら何年目なのか。毎月の手取りはいくらなのか。貯金を始めて何ヶ月かで多いか少ないかはだいぶ変わってくると思います。
例えば毎月手取り20万貰ってて1年貯金して21万なら少ないと思いますが、毎月の給料の何分の1くらい貯金されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は2万入って10分の1は貯金に回してます

お礼日時:2018/10/04 20:50

学生なら 良いのでは?


社会人の場合 働き出して どの位か?
1年以上働いて 18万では、この先心配 病気して 休職などしたらお金2か月生活できないです。
貯金を貯める努力 家賃見直し 食費・遊行費も見直さないとダメです。
世の中色々お金がかかりますが そこをいかに節約して貯めるかを皆さん口には出しませんが 努力しています。 いろいろ節約できる点を見つけ出し節約して下さい。
    • good
    • 1

18万だと多いとか少ないとかのレベルではないですね。


とはいえ、21じゃまだそんなに稼げないでしょうから、
貯金があるだけマシとも言えます。

これが1年後に30万円を超えていればまずまず。
50万円を超えていれば立派。
100万円を超えていればお見事です。

大事なことは少しずつでも増やせるかどうか、です。
    • good
    • 1

それで失業手当がもらえるまでのとりあえず3か月生活できればいいですよ。

    • good
    • 0

働いてるなら少ないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知的障害者の福祉作業所に通っているので節約してもこの金額を貯めるのが精一杯です。そこら辺は御理解頂けたらと思います

お礼日時:2018/10/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!