アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任が希望です。
人事の方へ質問ですが、どういう方が海外赴任に、選ばれますか?

A 回答 (3件)

社内で、海外赴任する社員を選択する時には、業務の内容にもよりますが、大概、回答#1にあるような基準で選択されるでしょう。



もう少し付け加えるとすれば。。。
1.担当分野のスキルを身に着けている事。
2.協調性というか、チーム・ワークが出来る事。
3.異文化の環境への適応力がある事。
4.人柄が良い事。
等もあります。

又、成功して帰国する人は、積極的で、好奇心が有り、情熱がある人ではないでしょうか。
もし、既婚者であれば、3.は、家族にも、当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます!
そのような人物であることをアピールしないといけないのですね!

お礼日時:2018/10/06 18:44

私は社命でドイツに4年間駐在しました。

ちなみに学歴ありません。
会社や職種にもよるのか知れませんが、海外赴任を決めるのは人事では無いでしょう。
私の会社は職場の上司ですよ、部長が発案して課長が人選すると思います。
他の人では海外向きかどうか、仕事ができるかどうか判断できないでしょう。
また、他の回答にあるような英語が堪能かなどは関係ないです。
私は赴任前英語はまったくできなかったし、ドイツに行くのに英語よりドイツ語の方が重要でしょう。つまり、赴任する国によって言語が違うので英語ができれば良いとゆうのは大間違いです。
私は赴任してから英語とドイツ語を勉強して、半年後には日常会話には困らず、休日には一人で旅行して困らないくらい喋りましたよ。

やはり、上司がどう判断するかですね。
私が上司なら、メンタルとして海外でもやれる人、判断力や決断力があって問題にぶつかっても自己解決できる人、現地人への指導力や管理能力のある人、常に創意工夫をしている人を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を頂きありがとうございます!生の声は非常に参考になります!

お礼日時:2018/10/06 18:44

1,語学に堪能であること。



2,仕事において有能であること。

3,見知らぬ外国人とも平気で
 つきあえること。

4,常日頃、海外赴任の希望をCMしている
 こと。


知人にドイツオタクがおりまして、入社試験の
時から、ドイツ赴任を希望し、入社後も、
ことある毎に、ドイツ赴任希望をCMしている
やつがおりました。

そいつは、結局、ドイツ赴任に成功しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました!海外赴任のcmだけは大丈夫そうです笑

お礼日時:2018/10/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!