アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に対してのモチベーションと障害

自分は正直お金のため、としか思えません。

若い頃は仕事に遣り甲斐を求めていろいろな職種にチャレンジしました、

接客、工場、介護いろいろなところに行きました。

でも発達障害が発覚し、どこも上手くいかなくなり、働くモチベーションが徐々になくなり、

週5フルタイム(もしくはそれ以上)さえもキツくなり、

だんだん行けなくなり、辞めてしまうんです。

もちろん障害の影響もあるでしょうが、

どこまでが障害の影響で?どこまでが自分でさえも怠け者なのかわかりません?

障害を持っててもイキイキ働けてる人もいるのに私は怠け者なんでしょうか?


嫌々働いてる自分が嫌です。

A 回答 (3件)

お金が最小限あればそれ以上働かなくてもOK。



必要最小限のお金もない場合は、働かないとひと迷惑。その場合は働かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそうです。

自分は会社に行くのがだんだん嫌になってきてしまうのです。

お礼日時:2018/10/02 18:21

どの程度の発達障害かわかりませんが質問内容もしっかりされているし人として率直なお悩みです。


世の中のほとんどの人が自分は怠け者だと思ってますよ。
仕事はもちろん、好きで始めた趣味ですら時には嫌になる。
普段やる気満々の人でも「昨日は一日寝てた」なんて言います。
心の浮き沈みは人間である証拠、マイナスであれ生きている実感です。
仕事をお金のためと思えたら充分じゃありませんか。
できることやってお金儲けなさってください。
自己嫌悪しながら働くヒューマンなあなた、立派だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章だけはしっかりしてる使い物にならない発覚障害でございます笑

文章や受け答えはなんとか、でもそれもまばらで全体能力が著しく低い、とのテストの結果です。

知能も知的障害スレスレのグレーなのです。

何か出来ることがあり、稼げればいのですが、

現在は引っ越しのためまた無職に戻ってしまいました。

相方の借金もあるので働らかなければならないのに、職探しに悩んでいます。

みんなすごい。お金のためにプロの仕事が出来るなんて。

自分は一生懸命やってもこなせず、

なんでそんなことも出来ないの?

やる気ない、と言われます。

私もそうなのかな?と思いましたが、

水商売では向いてなくて心が壊れ、

介護は業務が出来なさすぎて、無理がたったか?結核になってしまい、

反省してます。

でも水商売の時みたいな、命を投げ捨てる覚悟持ちたい、あの狂った情熱をもう一度、と変なことを

考えてしまうんです(水商売に戻りたいわけではありません)

自分は死んでやる、と思いながら働いておりました、

それが正しいかはわかりませんが、時の日本軍のようにアメリカを震え上がらせたような気迫が欲しいのです。

日露、太平洋戦争を経験したひい祖父世代を尊敬してます。

お礼日時:2018/10/02 18:33

お礼ありがとうございます。


戦時中の人々を思えば甘っちょろい今の世の中に物足りなさを感じながらついて行けない自分がいる。
そんな矛盾をいつも感じてらっしゃるのかな。
水商売は人間を知るに1番良い職業だそうですよ。
あなたは他人を認める才能があるので人との対話を大切にお仕事されたら良いと思いますよ。
私はポピュラーソングを習っていて緊張しつつコンサートで一人歌っていますが上手く歌えた時より心を込めた歌唱に感動して頂けます。
あなたは少し不器用かもしれませんがご自分の気持ちを誠意を持って伝えながら頑張って就活なさってくださいね。
スマホの向こうで応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方の歌を聞いてみたいです。

回答に感じた優しさ誠実さをより感じれるかもしれません。

私もかって歌手を目指していましたが、音痴です笑

昔から童話、漫画、絵画、音楽に惹かれてきたのは

他人に何かを本当は伝えたくて仕方ない自分が居たからかもしれません。

自閉症の自分が不器用ながら聞いて欲しいこと。

そうですか。じゃあ辛かった過去もなんかしらタメになってるのかな。


私は弱い人間だから強さに憧れるのもあります。

ひい祖父の赤紙を発見した時思いました。

本当の強さとは何か、

就活は申し込んでみないことにはわかりませんか、

自分なりに頑張っていきたいです。、

応援とても嬉しいです。

お礼日時:2018/10/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!