アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネ屋さんと眼科は どちらを信用したら良いですか?
数ヶ月前にメガネ屋さんで購入したメガネをかけ続けていましたが2週間前程から 歩くと目の疲れが強く、めまいや吐き気を伴いましたので再度メガネ屋さんに行きました。

『前回の担当者が 片目のメガネの度数を下げ過ぎてるから 目に負担が大きいよ』『度を少し上げといたから』と、片目を度数を少し上げていただき レンズ代を保証してもらいました。

それからも めまいが治らず、1週間後にメガネ屋さんに相談に行くと『これ以上 度を変えない方が良い、メガネが歩いてる時に片方揺れて、それで めまいが起こってるのかもね。それか多分 内科的な症状だろうから 脳やらの精密検査を受けた方が良い。 』 と促されたので 眼科を翌日に受診しました。

眼科では、『今のメガネの度が強すぎるから 先程測った度数に変えてもらってください』と 【メガネの処方箋】をいただき メガネ屋さんに持って行くように言われ、処方箋を持ってすぐにメガネ屋に向かいました。

店員さんに処方箋を見せると 『アイツら何も分かっててないし、眼科なんか看護師が機械で判断しとるから意味ない、信用したらいけない。 原因は、度数の問題じゃないと思うけどねぇ。 ちなみにこんなに下げたら絶対事故するよ!』と話してきました。
『○○さんが これでほんとに良いなら度を下げるけど、保証は、これっきりにしてね! ウチも売り上げの関係もあるから』

『で、どっちにします?』

専門分野のことで どちらを信用して良いか判断が分からないですが、眼科の診断を信じて 指示された通りの度にレンズを変えてもらいました。


メガネ屋さんに この度だと絶対事故る!と強く言われると 怖くて 眼科を信じてよかったか 少し不安になってます。

ちなみに眼科で受診した度数のレンズで 数時間ほど 今過ごしてますが、 めまいが収まり、吐き気もない状態です。
運転も30キロ走行してみましたが 視界も良好でした。

A 回答 (7件)

眼科の言う事を信じて正しかったと思います。


この度だと絶対事故る!の意味がよく分かりません。
今お礼を見ていて驚いたのですが2.0の視力に合わせて眼鏡を作ったのですか?
私は元の視力が悪いせいかもしれませんが1.0見えるくらいでつくってもらってるので…。
眼鏡屋さんもただ見えれば良いという問題ではなくかけていて気持ち悪くないか、とかかけ心地も気にして作ってくれる所がほとんどでした。
眼鏡をかけて1.0ですが日常生活に不便はないし事故を起こしたこともないですよ。
運転するのに必要な視力を満たしていれば事故が起きるかどうかは別問題だと思うのですが(・・;)
あいつら何もわかってない等の言い方からも信頼できない眼鏡屋さんだと思います。

もう少し眼鏡を掛けて何日か過ごしてみて、体調に異変がなかったら眼科と眼鏡屋さんのどちらが正しかったか分かりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メガネ屋の店長さんからしたら 【前回(他の従業員さんの担当)より片目の度を上げることでバランスがとれるはず】という自信があって再度作ったレンズが、今朝の眼科の診断でメガネの度が強すぎるから かなり下げた方が良いという内容に 店長さんは、カチンときたような様子でした。

お客への対応としては最悪で なぜか私が怒られてる感じで 心の中で もう利用しないことにしよう•••と思いました(*_*)

お礼日時:2018/10/03 17:10

頭痛と言う症状があり、それを軽減するために眼科医が出した処方箋を否定して、自分なりの処方を行う(眼鏡の調整を拒否する)ことはその眼鏡屋さんが医師免許を持っていないなら、医師法に抵触する恐れが非常に濃厚です。

質問者様が仰有ることが本当であるならば、そのような眼鏡屋には二度と行くべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眼科で受診して処方箋を持って行ってレンズを再度作ってもらった方が良いと 言われたので メガネ屋さんに処方箋を持って行ったのですが 何故か軽くキレられました。
医師免許を持っているかは、分からないですが、眼科の文句を私にぶちまけて メガネ屋さんの持論をお客に強要されるのは、おかしいのは、感じました。

お礼日時:2018/10/03 14:24

普通は反対だけどね。


眼科で測定したとおりに作ると少し度が強すぎ、
眼鏡屋は少し度を下げて作る。

担当者によるけどね。
これからは今のあなたの状態を信じて相談すればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに以前 通ってたメガネ屋さんだと 言われる通り、少し度を下げて作って1.5くらいで抑えてました。

今通っているメガネ屋さんは、2.0の視力で合わせていて 凄く見えやすかったのですが 疲れ目がひどかったです。

お礼日時:2018/10/03 14:18

眼科



その時の目の状態で度は変わりますので
目が疲れていない状態で眼科で検眼してもらうのが一番いいんですけどね
朝と夜でも度は変わります

眼鏡屋さんが言っていることも本当なんですけど
眼鏡屋の言う通りで作って事故起こしても責任取ってくれませんし
目の場合は眼科で診てもちゃんと見えた状態をわかっているのは
質問者さんだけなので
これでいいですか?ときかれて
いいです。と、答えた段階で全部自己責任になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 最終的に 視界がどう感じるかは、私の判断なので 今が大丈夫でも視界不良で事故してしまえば 自己責任ですもんね。

お礼日時:2018/10/03 14:13

眼科



 眼鏡屋は、目に関しては素人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メガネ屋の店長さん、『眼科を信じるな』という感じで かなり自信満々で説明されていたので 圧倒されました。

お礼日時:2018/10/03 14:16

「あとは病院行くしかない」


と言われた、眼鏡屋最終調整版。
それで生じていた不調が、
眼科の処方通りの眼鏡で改善されたのですから、
眼科を信用してよかったって事じゃない?

実際に精密検査が必要な要因が隠れているのかもしれないけど、現時点では状態がマシな眼鏡に落ち着いたんだし。

間違いない眼鏡屋を作るなら、眼科で処方箋出してもらうのが間違いないと私は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 新しいレンズに変えてから 不調がほとんど気にならなくなっているので 安心しています。
ただ、精密検査しない限り100% メガネが原因とも 言われないので 1週間程 日常生活で様子を見ることにします。

お礼日時:2018/10/03 14:06

眼科です。


本来はメガネは処方箋で作らないといけません
矯正視力がどのぐらいでいいかは医師の判断です。
それが、事故の原因となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
矯正視力は、眼科医師の判断によるものが常識なのですね。
メガネ屋の店長さんからは、眼科の診断を伝えても真逆な対応をされてたので 混乱しましたが、それを聞いて安心しました。

お礼日時:2018/10/03 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!