アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員一般職でも学歴で差別されると聞いたんです本当ですか?

A 回答 (6件)

試験の点数と面接がすべてです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の際に学歴は見られますか?

お礼日時:2018/10/03 21:43

嘘です。

    • good
    • 1

キャリア組は、歴然とした学閥があります。


要するに、エリートコースほど、その傾向が強いと言えます。

国家公務員一般職と言っても、物凄く幅があるので、そう言う傾向のある職場もありますよ。
    • good
    • 1

国家一般は 大卒程度と 高卒程度があるから 両者の間では もちろん差は有る。


同じ大卒程度なら 大学を卒業せずに採用試験に合格した(まあ 滅多にいないが)としても 他の人と差別はされないよ
    • good
    • 2

国家でも普通に高卒の職員もいますよ。


キャリアで入職?
そうでなければ無用な心配です。
キャリアならありますよ。
差別ではなく区別、本人の能力+αでしょ。
低レベルの大学じゃそもそも試験に受かりませんし。
キャリア組はそこのところ理解して入職しますから。
    • good
    • 0

ほかのみなさんもおっしゃられているように、国家I種の試験をうけて霞が関の中央省庁に勤めるキャリア組の話でしょうね。

財務省、外務省、通産省あたりのトップエリートに限った話だと思いますよ。財務省のトップエリートとかだと、東大はあたりまえなので、どこの中学・高校をでたかとかが話題になったりするらしいですね。
一周回って「おまえ、どこ中だよ?」の世界がトップエリートの世界って、ちょっと間抜けな話ですよね。

だいたいの公務員の人はほとんど心配しなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!