電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で20歳になる男です。家庭の事情で大学を中退しました。こんな私でも公務員になることができますか?また、なり方を教えてください。

A 回答 (5件)

一般的には、年齢制限をクリアし、試験を受けて合格すればなれます。



公務員といってもいろいろな職種があります。
特に、資格・免許職では学歴は必須条件となっていないものが多いです。
たとえば教員ですが、意外に思われますが、大卒は受験資格になっていません(県によって違うかも知れませんが)。
該当する校種・教科の教員免許の取得(または見込み)は必要ですが、大卒でないと受験できないわけではありません。
もちろん教員免許は一般的には大学・短大で取りますが、通信教育や認定試験でも取れますから、高卒や大学中退で教員免許を取って採用、という例もあり得ます。
また、どの県でも教員採用の年齢制限はかなり高く(40歳~50歳)設定されています。
上限をなくしてしまった県もあるようです。
今からでも十分挑戦のチャンスはあると思います。
    • good
    • 0

初級(高卒程度)の年齢制限は ごく一部の自治体を除き 受験する年の4月1日現在で 20歳までです。

今年が最後のチャンスかな
もちろん 大卒程度も 勉強すればなれますが、公務員予備校などに通って 猛勉強が必要でしょう。
    • good
    • 1

公務員試験に合格するだけなので、学歴は関係ありません。


20歳のうちなら高卒区分の試験も受けられます。
公務員試験は基本的に能力のみを見ますので、中退がデメリットになることは何もありません。
    • good
    • 0

採用試験に合格させすればなれることは可能です。

    • good
    • 1

なれますよ。


試験を受けて合格すればいいだけ。
多分高卒レベルやⅢ種も受けれますので。

しっかり勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!