アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在残っているのは彫刻ばかりですが、ギリシャ時代の美術が影響してるんじゃないかな、と思います。


古代ギリシャの文化はヨーロッパの文化の根っこのようなものですから。
詳しいことは忘れてしまいましたが、ギリシャの人々は神話の神々をたたえるために、神殿をつくったりそれを彫刻で飾ったりしました。
神様は人の形です。ではどうやって神様だということを表現するのか。
理想化された美しい肉体、それが当時の人々の答えだったのだと思います。
神様というのは特別な存在ですから、でこぼこな人間とは違います。なので理想化された完全な肉体、美しい体が神の証明なのだと思います。
Sの字ポーズに体をよじるコントラポストや、人間で最も美しいといわれる7頭身もこのころ確立されました。(7頭身については、後に安定感から6頭身で表されるようになりますし、現在では8頭身だとか言われていますが……)
ローマの人々もギリシャの文化を手本にしましたし、その後のヨーロッパもギリシャ・ローマが基本です。
ヨーロッパの絵画に裸体が多いのは、ギリシャ・ローマ文化の流れを組んでいるからでしょう。
ヨーロッパの絵画に裸体が多いと言っても、中世のキリスト教美術が全ての頃はそんなものはないですし、裸体画が多く描かれるようになったのはギリシャ・ローマの文化を見直そうと言うルネサンス以降だと思います。
裸の人達が描かれている絵画って、ギリシャ・ローマ神話に材をとったものが多くありませんか?
ギリシャ・ローマの理想化された人体美=裸が十五世紀以降のヨーロッパの人達のイメージだったんじゃないでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>美しい裸体=神
 なんだか半分あきらめちゃったかんじ。東洋の神のほうが想像力で勝ってますね。仏像の顔とかみるとホント安らかな顔をしてますもん。

エフハリスト

お礼日時:2004/11/13 18:39

こんばんは。



遠い昔、西洋美術概論の授業で習った事ですが・・・裸体画を描く事は、西洋美術の観点から行くと、古代と中世と近世では、裸体画の持つ意味合いが全く違うと思います。

先ず、ギリシャ・ローマ・ヘレニズム文化に見られるヌードは、写実ではなく理想を追い求める=神に近き存在となるべく、写実の上に理想美を付加した「完全体」を創りあげたものです。その殆どは男性の強さと美しさを兼ね備えた裸体像であり、それは人間の精神の理想理想を追い求める一媒体として、裸体表現は不可欠であったのでした。その為、この時代には裸体の彫刻が沢山見られるのです。

カトリック世界である中世に於いては、性を匂わす裸体は背徳であり、無意味な芸術・写実的裸体はご法度となりました。しかし、モチーフとしての「裸体」にメッセージを付加する事で許されていた部分があります。
例えば、創世記のアダムとイブのように、罪悪を知る前の「純真無垢」と言う意味や、着衣をしていない事で「剥き出しの心=真理」を表すようになってきました。
カトリック文化のこの時代、沢山の聖書をモチーフにした絵が描かれた中、そう言った意味でこの時代には裸体画が描かれてきました。

確かに近世になってからは、そう言ったメッセージ性も薄く、もっと世俗的になってきました。
今現在、「芸術」として見られている作品でも、肉体美を愛でるのではなく、貴族の男性などがこぞって画家に描かせ、部屋の奥深くで楽しんだりする為に描かれたものも数多くあります。目線も男性に媚びるものが多くなった為、19世紀後半にはフェミニズム運動を展開してヌード批判が行われた事もあります。
しかし反面、普遍的モチーフとして、最初にお話した「人間の精神の理想を追い求める一媒体」としての考えも残っているため、「神話・聖書的要素」になぞらえて、こぞってヌードを描いていたのではないかと思われます。

ちょっとうろ覚えの所もあるので自信はありませんが・・・御考察の一部に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>>男性の強さと美しさを兼ね備えた裸体像であり、それは人間の精神の理想理想を追い求める一媒体
今でいうボディービルダーのようなものなのでしょうね

>>罪悪を知る前の「純真無垢」と言う意味や、着衣をしていない事で「剥き出しの心=真理」
なるほど

>>貴族の男性などがこぞって画家に描かせ、部屋の奥深くで楽しんだりする為
言い方が気に入りましたw
今でいうグラビア、エロ本にあたるものだったのでしょうね

エフハリスト

お礼日時:2004/11/13 18:17

たぶんヨーロッパでは裸=美の感覚があるからでしょう。

映画や彫刻でもヌードが普通に芸術として扱われていますし、日本みたいに裸=タブーではないからだと思います。
何か忘れましたがヨーロッパの映画で女性の陰部(陰毛?)が映っていて日本で上映する際もめていたことがありました(大した問題じゃないのに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフハリスト

お礼日時:2004/11/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています