アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事を始めて1ヶ月になる40代です。
前職を10年勤め、一大発起して医療事務の資格を取り運良くパートではありますが
直ぐに近くのクリニックに決まりました。
学習した事は現場ではそれ程、役には立たないだろう。
最初は仕事を覚える事に苦労するだろう。と、覚悟をして初日をむかえたのですが、
1ヶ月経って、辞めたくて辞めたくて
仕方がありません。
私を含めて5人の事務スタッフがいるのですが
その方々か、長く勤務なさってて
なかなか馴染めず、仕事の相談も
し難い感じです。
会計はPCですがカルテは紙で、
カルテ出し、戻しに時間がかかる。
地域密着型で、患者さんは顔パス。
患者さん個人個人の特徴(この方はまず検尿、この方は薬だけ等)が覚えられない。
外出されて戻られても分からず
迷惑を掛けてしまう。

何よりも人間関係的に風通しが悪く、
色々な相談が出来ない事です。

まだ試用期間中で辞める事は出来ると思います。
ただ家族かそちらのクリニックに
年に数回、通っていて
私がこんな短期間で辞めてしまっては
「次、行き難いわー」と言います。
やはりそんなもんなんでしょうか?
ちなみにクリニックはその事を知りません。

医療事務の仕事にやりがいは感じて
もし、こちらのクリニックを辞めても
次、もう一回だけチャレンジしたいと思っています。
そんな中、魅力的な求人・・・。

家族の思いと自分の感情の間で揺れ動いています。
どうぞよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 次、応募して採用になった場合、今の経歴を正直に答えなければいけないのか?それともパートの試用期間中の出来事で、書かなくてもいいのか?
    出来たら無かった事にしたい・・・ずるいけど、勤務しながら次探したいけど、次の勤務開始時期が遅れた場合の言い訳が出来ないし。どうするのが一番いいのでしょうか?

      補足日時:2018/10/04 14:14

A 回答 (3件)

1.家族と仕事は別物。

そもそもクリニックは家族の存在を知らないから、あなたが退職しても影響はないでしょう。

2.もう一度チャレンジするのは良いけれど、似たような状況だったらどうするの? 町の診療所って似たり寄ったりだと思う。あなたは医療事務以前の問題として人間関係の構築が苦手のようだから、ここを何とか克服しないと同じ轍を踏みそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

辞める事になれば、最後まで家族の事は伏せるつもりです。

人間関係が苦手・・・
確かにそういった側面はあります。初日から話しかけても、無視まではいかないにせよ、生返事、私に背を向けて丸くなって話している相手を
どう攻略したらいいのか
悩みます。
今まで色々な場面に出くわして来ましたが、ここをどう乗り切るかのスキルがありません。

次もダメだった場合・・・
医療事務の仕事は諦めます。

お礼日時:2018/10/04 10:42

1ヶ月では人間関係は築けないのではないでしょうか。

他の方が長く勤めていると尚更だと思います。あと、歳をとると環境の変化に適応するのが一苦労になるので、色々含めると今が一番辛い時期だと思います。魅力的な求人があるのなら行く方が良いのではないでしょうか。我慢しすぎると適応障害になりかねませんからね。現在の職場の人間関係が風通しがよくないのなら、特に家族に迷惑かかることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人間関係って本当に難しいですね。
前職でもお局さんはいたし、無視やイジメもありましたが
何とか10年やってきました。

現在の心境としては、頑張ろう!ともうダメだ・・・が交互にやってきます。
夜も良く眠れず頭痛します。
適応障害ですか・・・怖いですが、辞めるにしろ続けるにしろ、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 12:42

頑張って資格を取り、やっと決まった仕事ではありませんか。


1か月で結論を出すのは、まだ早いです。
せめて3か月は頑張ってみましょう。
3か月続けば、1年続くはずです。

年齢的なこともあり、辞めたとしても次の仕事が見つかるとは限りません。

患者のことが覚えられなければ、メモを取ればよいでしょう。
仕事というのは、気持ちの持ち方でずいぶん変わります。
マイナス思考よりプラス思考、常に笑顔で接することです。

頑張りましょう ❢
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さいスペースでひしめき合う様に5人でいて、
わからないから一人で
ムダにバタバタ。
先輩たちの冷たい視線と
舌打ちの音。
ちょっと席を外して戻ってくると
輪になって私の失敗話。
(ご本人方は私に気づかれてるとは知らないでしょうが)

笑顔で話しかけても
無視とまではいかないでも
気の無い返事。

確かに次の職がすぐに見つかる保証も無く・・・
私自身、苦痛なのもありますが
こんな周りをイライラさせている
自分なんか居ない方がいいのでは無いか?
とか。

でも、もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!