プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトのネジ山に錆止めグリスを塗ろうとしたら、今はボルト自体をコーティングしていて錆びないボルトがあると聞きました。

コーティングされているボルトのことを何ボルトと言いますか?

あと鉄ボルトは錆びるから分かるが、なぜステンレスボルトにも錆止めグリスをネジ山に塗るのか聞いたら、熱で融着するからという回答を聞きました。

ステンレスボルトは鉄ボルトより熱に弱いんですか?

A 回答 (3件)

タケコート かな?


塩水噴霧を6000時間腐食なし
海中に6年間入れても10%以下の腐食
らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

調べてみます

お礼日時:2018/10/07 09:24

知らないけど言ったやつに訊けば早くね?

    • good
    • 1

フッ素コーティングの事かなぁ?


コーティングではなくチタン素材かも?

ステンレスは鉄に比べて熱に弱い。
締め付けたり緩めるときに摩擦熱が生じる。
締め付けすぎちゃうと文字通り融着して外れません┐(´д`)┌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!