プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックで肝機能AST(GOT)とALT(GPT)が基準値を超えました。この値を改善する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

すごくざっくりわけて、1.アルコール性または脂肪肝、2.ウイルス性、3.その他、の3種類に分かれます。



アルコール性なら、お酒を止める、
脂肪肝なら、食事を減らし、運動をする、
となります。

ウイルス性なら、原因となっているウイルスの確認と、肝臓の状態を調べて、必要があれば抗ウイルス薬を使います。

その他の場合は、それぞれの原因ごとに対策は違います。

たいがいの人間ドックでは、検査に異常が出た時の対応方法も指示してくれるはずなので、その指示に従って病院を受診しましょう。
    • good
    • 0

お年はいくつでしょうか?


数値の基準は若い人の数値なので、高齢なら数値から外れるのが普通です。歳のせいは治りません。
    • good
    • 0

井藤漢方のしじみの入った牡蠣ウコンというサプリメントを毎日のみ続けて、禁酒するといいですよ。


楽天とかAmazonで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 10:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!