プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ssdをUSB3.0経由PCと接続すれば、内蔵HDD並みの速度でデータアクセスできるでしょうか。

A 回答 (4件)

内蔵 HDD は、最近シーケンシャルリード・ライトで 200GB/sec を優に超えています。

下記は、最速の 10TB HDD 7200rpm と SSD の内蔵インターフェースでの比較です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/106 …

HDD は 240MB/sec を超えるスコアですが、SSD は 500MB/s に達しています。約 2 倍ですね。データ用に使われる HDD は、回転数が 5400rpm なので 150~200MB/sec あたりとなっています。

最も違うのは、ランダムアクセス性能で、30~100 倍以上の性能差です。これは、HDD が記録円盤を機械的にアクセスしているのに対して、SSD が電気的にフラッシュメモリにアクセスしている差です。

USB3.0 の外付け SSD の場合、インターフェースの関係でオーバーヘッドがありますので若干落ちますが、最速の HDD よりは高い性能を示すでしょう。ただし、容量の小さいファイルを沢山コピーしたりする場合は、その扱いで時間が掛かるため、それ程転送速度は上がりません。ただ、これは HDD も同様です。また、動画のような大容量ファイルの場合は、外付けでもかなりの転送速度が出るでしょう。

UASP で動いていると、かなりの転送速度が出るようです。CrystalDiskMark のベンチマークではかなりのスコアですね。
https://ameblo.jp/tangerinelion/entry-1225218408 …

比較2018'【速度/容量別】27機のポータブルSSDの性能とおすすめ・選び方:外付SSDドライブ
http://monomania.sblo.jp/article/178048088.html

上記の転送速度がでる条件は、大きなファイルでしょう。小さいファイルの集合体は、かなり低速になるでしょう。それは、承知しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/08 20:30

USB 3.0は、5Gbpsとなり、640MB/sとなり8割が実測値としても512MB/sです。

HDDは、200MB/s前後で早くても250Mbps程度であり、SSDの方が高速となっているので、理論的にはHDDよりも早い速度でアクセス出来ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 21:17

ボトルネックが無ければ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 18:43

内蔵HDDの速度がわかんないけど、まぁちょっと速い体感かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!