アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳くらいの男性に包茎治療をする人が多いということに驚きました。

その理由としてこの先介護を受ける時に恥ずかしい思いをしたくないからだそうです。

ひとりでトイレにいけない体になってもその辺りのことは気になるんですね。

そこを気にするとなると家族の介護は本音では受けたくないということですか?

介護を受けてる人も色々考えてんだ、と少し反省する気分になりました。


介護を受けてる人はそれなりに結構色々な事を考えてるんですね。

A 回答 (5件)

50代の真性気味の仮性包茎。



自負はしていましたが…。
去年、入院治療で看護師さんに排尿用の管を付けてもらう際は非常に恥ずかしかったです。(極度の緊張のせいで、ちじ込んでいましたし)

看護師さんも3人目でようやく装着してくれましたが、3人とも嫌な顔をせずに努力してくれました。

おかげさまで…それ以降、皮はむけた状態です。
看護師さんに感謝!! 感謝!!

高齢になると夜間頻尿や前立腺肥大症などの症状が出てきて、泌尿器科で診察ついでに包茎治療を勧められるという話を聞きます。
    • good
    • 0

これは人によることで、かなりの高齢の女性でも男性職員に排泄介助や入浴介助はさせない人はいます。


でもほとんどは、まったく嫌がったり恥ずかしがったりはしません。
家族に世話をされるのは嫌で、お金を出してプロにやってもらうならOKという方は結構います。
それは、病院に行って医師に見てもらうのに近い感覚なのかもしれません。
あとご家族が来ているときに排泄介助に入ったとき、ほとんどのご家族は部屋の外へ出ますけど、そばにいて見ているご家族もたまにいます。

施設に既に入っている利用者さんの場合、多くは気にしていないですね。
書かれたお話は、まだ入所されていない方が今後のことを考えてしているのではないですか?

あと観察しないという回答がありましたが、一番不潔でトラブルが起きやすい箇所なので、男性でも女性でもよく観察して清潔にするようにするのが普通です。
包茎なら、皮をむいて洗浄しないと意味がありません。
(手術する目的はそこかも?)
ろくに見もしないで排泄介助をしているなら、そんな施設には入りたくないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、今後のことを考えて包茎手術をする気持ちに驚いたという話です。

お礼日時:2018/10/09 12:34

>そこを気にするとなると家族の介護は本音では受けたくないということですか?


ご家族なら包茎であることはもうご存知ですよね。
施設などに入居されると家族以外の他人がお世話しますし、
世間では介護職は女性が多い(事実なんですけどね)と思われてるからだと思いますよ。

高齢になられてもやはり男性は男性・女性は女性の意識はありますので
男性で認知症の方でも、女性職員のお尻を触ったりしますし、
女性の方は洋服に気を遣う方が多いですよ。

残念ながら、ご自身でトイレに行けない状態ならオムツになってしまいますので
男性の場合は小さく、シワシワになってしまいますので
包茎であろうが無かろうが、関係ないんですけどね・・・汗
職員もマジマジと観察や見ることは無いですしね。。。大汗

    以上、現場からでした~ スタジオの質問者様にお返ししま~~す(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場の声ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 11:51

>家族の介護は本音では受けたくないということですか?


本音はそうです。別に家族に限ったことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護を受ける体にはなりたくない、という意味ではなく、ですが。

お礼日時:2018/10/09 02:17

へー。

知らなかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もビックリしました。

これも見栄というかカッコつけになるんですかね。

お礼日時:2018/10/09 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!