プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女子大生です。
私は大学生ながら社員として働いているのですが
社長が大口のお得意さんの社長A氏と
A氏の大口のお得意さんB氏を連れて来て
(具体的には名前を出しませんが
 私が働いているのは食器関係の会社
 A氏の会社は旅館で、私が働いている会社は商品を卸してる
 B氏の会社はA氏の旅館を100人以上の団体で利用する
 と思ってください。
 とにかく逆らいにくい関係です)

私はお茶出しとかをしたのですが
B氏が
「キミは凄い美人だね。ゴルフってした事がある?」
と聞いてきたので
「ありません」
と答えたら
「今度、教えてあげようか?」
と言われました。

コレはウチの社長かA氏に
「接待ゴルフに連れて行け」
という合図だと思うのですが
まさかクラブも握った事のないような初心者を接待ゴルフには連れていきませんよね?

私の考えすぎですよね・・・

ゴルフをした事はありませんが
下手な者がやってもコースを回る事なんてできない。
という程度にはゴルフの難しさを解っています。

それとも、マスコット的な存在として
打たずについて回るだけなんていう事が
接待ゴルフの世界ではあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私、ゴルフ歴30年、腕前はトップアマクラスの50過ぎたジジーです。


経験上申し上げますと、

「ド」のつく初心者、素人を接待ゴルフに連れて行く、いや、接待でなくても
連れて行くことはまずしません。
接待ならなおさらです。絶対と言っていいほど連れては行かないでしょう。

もし連れて行くとしたら、ゴルフはせずコースにも出ず、クラブハウスで
スタート前やホールアウト(その日のゴルフが終わること)後のお世話係として
でしょう。
したがって彼らがゴルフやっている間、午前中2時間半、午後2時間半、はクラブハウス内で待ってることになります。
それにつれていけ!という圧力かもしれません。

ゴルフをしない人間は危険防止の観点からコースに出さないのが普通のゴルフ場です。
もし歩くだけができるのであればそのゴルフ場のメンバーさんでかなり社会的地位や
権力をもった人でしょう。
千人や2千人程度の会社の社長でもそこまでできません。
1人のために貸し切りができるほどの人でないとできないんじゃないでしょうか。
もちろんテレビ収録やプロ選手の取材などなら話は別ですが。

しかし、ゴルフを教えてあげようか?というのですから、その役目を考えてのことではないでしょう。
ということはその接待ゴルフに行け!ということもあまりないかと思います。

いくつかB氏が誘った動機は挙げられます。
①B氏はたまたま接待ゴルフの話をしてたり、ゴルフのことを考えてたりしたときに
あなたがいたので話してみただけ、ということが考えられます。

②ゴルフ友達があまりいないのでそんなかわいい子が一緒にやってくれれば楽しいだろうなぁ、
と思って誘った。

③「シタゴコロ」そのもの。
まぁ、そうやって誘う男の9割は「シタゴコロ」です。
ゴルフは一日一緒にいて会話を楽しむ場所でもあります。
したがって口説くチャンスはいくらでもあります。

送り迎えがあれば車の中でも口説けますし、帰りにちょっと寄っていこうか?とも言えます。
それに金持ってますから今までそうやって口説てきた実績があり自身もあるのかも知れません。
そういう輩は「金で女はどうにでもなる」と思ってます。

また教えるということは練習場に何度か行くわけです。
するとどんどん親しくなるわけでしょ。そこが付け目です。
ゴルフだけの付き合いではなく、食事行こうか? 飲みに行こうか?となります。
最終的には好きなもの買ってあげるから旅行でも行かないか?
になり、愛人関係となります。
そんな女性を佃煮にするほど見てきました。(さすがに18歳という女性は一人しかいませんでしたが)

④ゴルフ仲間に自慢したい。
 美人でしかも若い、そんな人とゴルフ仲間なんだよ、と仲間に自慢したいのかもしれません。
メンバーが足りない時に来てくれたりすれば助かりますしね。


⑤接待ゴルフには行ってほしいがこのたびの話ではなく、練習して(教えてあげて)うまくなったらの話で
将来的に接待ゴルフに来てほしいと思ってのこと。

といういくつか考えられますが
まぁ一般的に若い女性を「教えてあげようか❓」から誘うのだったら9分9厘「シタゴコロ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明感謝いたします。

やっぱり下心ですよね。

ゴルフではありませんが
運転手として送り迎えをした事は何回もありますし
スタート前やホールアウト後のお世話係として
呼ばれる可能性はありますね。

あわよくば愛人にしようと考えている訳ですか・・・

お礼日時:2018/10/10 17:00

下心しかありませんね。



初心者はゴルフ場でゴルフは出来ません。ついてまわることは禁止されています。プレーすれば、進行で迷惑がかかるし、ボールが散乱して危険だし、ある程度の練習が必要です。それにね、いまどき会社ゴルフなんて、やりませんよ。ゴルフはスポーツになったんです。好きなら、自費で、会社とは無関係にやる。いやなら、仕事でも断る。それがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり下心ですよね。

初心者がいきなりゴルフコースを回れない事くらいは
私でも知っています。
ギャラリーでもないのだからついて回る事も無理ですよね。

社内コンペとかの話は私も聞いていますから
会社でゴルフは今でもあるのではないでしょうか?
というよりもゴルフ場の方が勧めてきます。

話はそれますが、結婚式場でも色々言って来ますね。
少子化の影響で会場が使われない事が増えて
どこも大変のようです。

お礼日時:2018/10/10 16:49

No.4さんに座布団一枚です。

接待ゴルフでは無く、ゴルフレンジでのレッスン後、食事と言ったコースです。ゴルフは紳士のスポーツと言われますが、ウッズの例もあり油断できません。ゴルフを始めたいのなら、ゴルフレンジでレッスンプロから教えてもらうか、レンジのスクールに通うかです。こんなスケベ親父から教えられれば、変な癖がついてしまって上達しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴルフが目的ではなくて
レッスンの後のアフターが目的の可能性の方が高いですよね。
それくらいの事は私でも解ります。

ゴルフを始めようとは思っていません。

お礼日時:2018/10/10 16:40

前後の会話の流れもわからないのでこれだけではなんともわかりかねます。


あくまでも一般論としては、単純に質問者さんにお近づきになりたいのであれば、
興味があるかどうかわからないゴルフに誘うよりは、ご飯に誘うほうが確実でしょう。
質問者さんの会社の社長に質問者さん付きで会食を求めることです。

もっとも考えられることは、質問者さんのいないところでゴルフの話で盛り上がっていて、
3人なのであと一人誰を呼ぶかを話しているときにたまたま質問者さんがお茶を持って来た
というようなことではと思います。

それで本当に接待ゴルフに連れて行くつもりであれば、
今日にでも質問者さんの会社の社長さんからゴルフの猛特訓の指示があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前後の会話の流れは私にも解りません。

たしかに、私とお近づきになろうと思うのなら
食事に誘う方が確実ですよね。

後1人誰を呼ぶか。と相談している時に
たまたま私がお茶を持って現れただけ。
という可能性が一番高いのですね。

社長から
「ゴルフの練習をしておけ」
とか言われてませんから
大丈夫ですよね。

お礼日時:2018/10/10 16:35

素人がカップインする迄


待っていたら夜になる
適当に振らせOK
次に行くから問題ない

ゴルフなんて、
単なる口実ですよね

誘われるのは、
19番ホール狙いですよ

ホステスじゃないから、
お断りすれば良い話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適当にプレイをしてるフリをして
適当に切り上げて次のホールに行く訳ですか?
それって凄くマナーが悪いですよね(笑)。

19番ホール狙いの意味が解りませんが
ホステスではないけど
お断りしようにも断りにくい関係なんですよね・・・

お礼日時:2018/10/10 16:28

キャデイ代わりにということはある、


アフターが主かもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人でもキャディって出来るのですか?
それにゴルフコースに専属のキャディが居ると思いますし・・・

アフターが主なのだろうとは
私も思っています。

お礼日時:2018/10/10 16:26

そりゃあ連れて行きますよ。



何が「マスコット的な存在」ですか。

クラブを握るときに手を添えたり、スイングの時に腰に手を回したり、「ここはこう、あそこはこう」と、触りたい放題ですよ。
その都度、こういう形の実技指導です。

B氏がウハウハなのは言うまでもありません。

急病にするか、親戚の葬儀にするか、考えておいた方が良いですね。

ただ、「前回教えられなかったから今度は必ず教えるから」などと言われたら泣き付くしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者の若い女を連れて行くのは
そういう事をするのが目的だったのですか・・・
プレイ中に
「B氏さん素敵―」
とでも言ってもらいたいのかな?
と安易に考えてました。

merciusakoさまに逆らうつもりでも疑っているのではありませんが
でも、ゴルフはプレイに時間がかかる事が後続のプレイヤー達の迷惑になるので
最大のマナー違反と聞いているのですが
そんな事をしている時間などあるのでしょうか?

練習場では人目に付くのでコースの上で
というのは私でも解るのですが・・・

お礼日時:2018/10/09 04:06

18歳女子なら、連れて行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラブも握った事のないような初心者をですか?
まともにボールに当たらないし
何時間経っても1ホールも終わりませんよ。
ゴルフをした事はありませんが
ゴルフのプレイ時間は1ホールあたり15分以内がマナー。
9ホールで2時間15分。悪くても2時間30分以内。
という事くらいは知っています。

お礼日時:2018/10/09 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!