アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯ばかりになり、昨年からかけて月に1万円以上の治療費がかかっています。年末の控除などには関係あるのでしょうか?旦那の扶養に入っています。

A 回答 (3件)

最終的に旦那さんの医療費と合わせて、年10万円を超えていたら、医療費控除の対象になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べたら難しそうで知り合いに毎年聞いてはいたのですが、個人経営とかしてないならあまり意味ないよと言われてきてました。なので領収書も、破棄してしまってました涙。
本当にありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2018/10/09 14:21

>年末の控除などには関係あるのでしょうか?



医療費控除に該当しても会社の年末調整では申告できませんよ。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/year- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年、収入が少ないとあまり意味ないよとか、家族まとめて大丈夫などとは、聞いておらず( 知り合いに)…その割には医療費控除領収書は、とっておかないとと知り合いは言ってたので気になりだして。自営業、会社をしてる訳ではないのでとは思ったのですが、
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 14:14

医療費控除の申告の際の領収書の添付は不要になりましたので、破棄してしまっても申告はできます。


申告書にかかった医療費などを記入すればOKです。

でも嘘を書くと犯罪になります。
正直に書いたとしてもあとで領収書の提出を求められたりする場合もあるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。診察券などあるので、なるべく頑張って探してみます!助かります。皆さんのを参考に頑張る気力が出てきました!

お礼日時:2018/10/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!