あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

地震保険について
小半壊に認定されたかたは
建物はどのような状況でしたか?

生活再建するために少しでも保険金が入ってほしいと思います。

私の家は、モルタルに1メートルおきに小さなヒビが入ってます。基礎にも何本か。
玄関のドアは閉めるときに少し引っかかって閉まりづらくなって、玄関のタイル2枚剥がれ落ちました。
この程度ではたいしたことないのですかね?
一週間後に鑑定人が来ますが認定されるか心配で。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

損害保険扱ってます。


外壁のヒビですよね?
断言は出来ませんが、まず認定されるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

Aベストアンサー

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。
例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html

Q個人賠償責任保険について 保険会社から領収書の原本を 郵送してほしいと連絡が あったのですが、 コピ

個人賠償責任保険について
保険会社から領収書の原本を
郵送してほしいと連絡が
あったのですが、
コピーしてこちらでも
控えていた方がいいですか?

Aベストアンサー

原本は、無くされたら困るので コピーを持つべきです。

実際に賠償請求するために 担当者へ原本を渡す必要があるのなら 仕方ないですねー
出来るだけ 手渡しで 原本預かり書を書いてもらった方が良いですねー

Q火災保険の使い方を教えてください 台風の被害を受けました。 壁と窓枠のひび割れがあります。 保険会社

火災保険の使い方を教えてください

台風の被害を受けました。
壁と窓枠のひび割れがあります。

保険会社に連絡すると
業者に見積もってもらってと言われました。
知り合いの所に相談すると、ひび割れだけを補修すると同じ色にならなくて浮いてかっこ悪いから全部塗った方がいいって事と、壁材がALCというものだから割高になるから120万位といわれました。

保険の限度額は100万円です。

ひび割れだけの補修が全体になった見積書でもいいのでしょうか?

見積書に近い金額を保険でおりるのでしょうか?

もしも見積書が50万で実際に30万しかかからなかった場合 保険金が50万しはらわれたら、差額は返すのでしょうか?

無知で申し訳ありません

教えて頂けると不安が解消されます。
保険屋さんにも明日聞いてみようとおもいます。
アドバイスなどもよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

損害部分の現状復帰のみです。
色目による違いで全体は出ませんよ。
壁材に関してはもちろん元々の材質で大丈夫ですけどね。
全体の修理見積り出しても、損害部分のみの保険金支払いとなります。

100万円の限度額とは実損額です。
100万円以内なら好きに修理して良いわけではないです。

話が少し逸れますが、風災限度額100万円?そんな保険があるんですね。
普通は建物保険金額が上限ですけど。

Q台風の被害で建物の壁と 庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。 20万円以上ではない

台風の被害で建物の壁と
庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。

20万円以上ではないと保険がおりないと聞いたのですが、今のところ建物は見積りで20万以上いきます。

物置と自転車の被害は20万円以上
いきそうにないですが、
このような場合建物と物置は合わせて20万以上の被害で一回の事故なのでしょうか?
わかりづらくて申し訳ありません

建物と物置を別でみてしまうと物置の請求はできないか…よくわかりません

教えてくれてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

風災20万円以上の損害で~とはフランチャイズ方式ですね。

物置は建物の一部と見なされます。
なので同台風での被害なら、屋根と物置と合わせての風災被害20万円以上でOKになると思いますね。
念の為保険会社には確認して下さい。

自転車は火災保険の家財になります。
家財にもフランチャイズ20万円の設定ですか?
家財はフランチャイズ方式は適用されてないのでは?
建物と家財と別で考えて下さい。

余談ですが、今どきフランチャイズ方式は古い保険ですよ。
長期一括払いしてるなら仕方ないですが、出来れば今どきの保険に変更した方が良いですよ。

Q先日車で追突されました。 相手の方は保険に入っていない、無職の 50代男性です。 特に外傷はないです

先日車で追突されました。
相手の方は保険に入っていない、無職の
50代男性です。
特に外傷はないです。
でも念のため病院にいきたいのですが
病院代などの請求はどうしたらよいでしょうか?
相手の方が保険に入ってくれていれば
問題なかったのですが…

Aベストアンサー

その程度の怪我なら、相手加入の自賠責で
総額120万円までは被害者請求可能です。

内容としては「治療費」「通院交通費」
「休業損害」「慰謝料」等です。

他の回答の「病院通院日当」なんて項目は
ありません。

警察で人身扱いになっていなくても、短期間の
治療なら物損の証明でも自賠責の使用は可能
です。

万が一相手に自賠責がなくても、政府に請求可能
ですが、この場合には正式な人身傷害の証明が
必要です。

なお、相手の自賠責保険会社名や自賠責証明書番号
は警察の事故証明に記載されています。
警察で用紙をもらい、郵便局で振り込めばすぐに
送付されてきます。

Q仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に

仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に修理代もらえないのでしょうか?
もらえる権限はないのでしょうか?
会社の保険出せるか聞くと言われました。

Aベストアンサー

会社の責任じゃなく
その看板を設置した方の
責任になりますが…
この台風の影響だと、
難しいかも知れません

Q自損事故 自損事故保険と労災の適用

先日会社への通勤途中にバイク(原付)で転倒しました。
その場で警察の方に現場を確認してもらい、事故の受理はしてもっています。

手のひらの怪我で3針縫合
両膝打撲→左のみ腫れがひかず通院継続。靭帯損傷の可能性、首はむち打ち
で通院しています。
自損事故ということで、会社にも報告したところ、労災が適用できるということでした。

また、任意保険(持っている車両は原付のみ)で
搭乗者障害一時金払いが受けられるということと、
自損事故保険というのも適用対象であると連絡がありました。

等級の話とかではなく、搭乗者障害については問題なく受けれるのはわかっているのですが、自損事故保険は労災で病院に通っていても関係なく通院日数×4000円の保証が受けられると考えていいのでしょうか。

調べてもなかなか出てこず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自損事故補償が受けられることが決まったという
事なら、労災とは関係なく補償が受けられます。

この自損事故補償は慰謝料的なもので、治療費
そのものではありません。

治療費なら、労災と重複するので、二重取得は
ありませんが、労災には慰謝料という補償は
ありませんので、二重請求にはなりませんからね。

Q交通事故で通院してるのですが 1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです 相手の一時不停止で8

交通事故で通院してるのですが
1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです

相手の一時不停止で8対2の割合で事故にあい
通院してます
相手の保険はあいおいニッセイ同和損保
です
今のところ 10数回 通院してますが
会社を早退して通っているので
一体いくらもらえるのかな?
と 思いました

Aベストアンサー

すいません、追記です。

任意保険になり過失20%引かれても、ご自身の任意保険の人身傷害からその分は補填されますから、怪我に関しては自腹はありません。

Q交通事故の持ち別れ示談について教えて下さい

先日単車と事故を起こしてしまい(当方自動車)、相手方を病院に連れて行きましたところ軽い擦り傷だけで骨に異常はなくほっとしております。
そこで任意保険会社に連絡したところ過失割合が50:50で相手方から自損自弁(持ち別れ示談?というのでしょうか?)にしませんか?といわれOKしました。(こちらにケガがなかったので相手方の最初の治療費はこちらの持ち出しで了承しました)
ただこちらの保険会社が、過失割合50:50で示談にするなら関われないみたいな事を言われました。
車両保険(免責0)は適用されるようです。

そこで質問なのですが、この場合示談書は保険会社は関わってくれず自分で作成するしかないのでしょうか?
あと車の修理金額が30万円(概算)だとすると、過失割合の50%分の15万円しか出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

この話は主様に全くメリットの無い話で、相手が保険不十分のため主様が自損自弁を飲んでくれたらラッキーだから持ち掛けて来たんでしょ。

自損自弁って保険使って等級下げたくないから、自損自弁にして自腹で自分の車直して等級は維持する事がメリット。
しかしその場合はお互いの修理費にあまり差がない事も大切。
だって今回のようにお互いの修理費に差が出たら相手から回収した方が絶対得になりますから。

結局車両保険使って直して3等級ダウンさせて、本来対人賠償から出る相手の初日治療費も自腹して全く意味が分かりません。
1事故で3等級ダウンなので車両保険も対人も保険から出るものを。
主様の保険会社も優しくないですね?
代理店も挟んでいないのでしょうね。
助言してくれる人は居ませんでしたか?

3等級させるなら全て保険対応で自損自弁なんかにしない。
示談がまだ終わってないなら、やめた方がいいですよ。

本当に首を傾げるほどに馬鹿げた話です。

Q5月4日の自動車交通事故のことですが、保険会社から電話無い場合はこちらから1度電話かけた方がいいです

5月4日の自動車交通事故のことですが、保険会社から電話無い場合はこちらから1度電話かけた方がいいですか?
私が加害者です。
8月3日に電話をおかけしたら示談をする所に電話をお掛けしましたと言われてから連絡がないです。
こちらから保険会社に電話してもよろしいのでしょうか?
こんな馬鹿な質問をして申し訳ございません。
相手様には毎日ごめんなさいという気持ちで過ごしています。

Aベストアンサー

保険会社に現状報告を求めることは問題ないですよ。
保険加入者として当然のことです。

普通は、保険会社が定期的に現状報告しますけどね。
あなたが加害者側で、保険会社とすればお金を出す側なのであなたに対してはぞんざいになっているのかもしれませんね。

平身低頭するのは相手に対してであって、保険会社にそのような事をする必要はまったくないのです。
分からないことはドンドン聞いて良いですし、対応が悪ければ担当者の変更を求めても良いのです。

シッカリしましょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング