プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定の仕事に対して集中出来なくて悩んでいます。

私は、自営で仕事をしています。
ある特定の仕事とは、集計をして請求書を作ったたりする事がとても億劫になってしまいます。
仕事は、緊急で依頼される事も多く現場に行って行うのですが、その後の請求書を作ったり、見積書を作る事などがとても億劫になってしまい、数か月も持ち越してしまう事が有ります。
以前、支払いの悪い会社との取引が有り、支払いを請求しても払ってもらえない事も多くあり、あるいは、仕事を行った後から価格の交渉をされたりとかで悩んでいます。
仕事に対しての気持ちが失せているのも原因だと思います。
最近は少し気持ちも落ち着き身、集中力を回復させる意味もあり身の回りのかたづけなどしながら、ある勉強なども始めていまがこちらの方は全く問題なく集中して出来ます。
病気なのかな?など思う事も有りますが自分では良く分かりません。
同じような経験をされた方居ますでしょうか?、何か良い改善方法はありますでしょうか?
経営状況も苦しくなり悩んでいます。

A 回答 (1件)

お仕事お疲れさまです。

お仕事に対しての気持ちが失せているとありますが、お仕事は楽しいですか?
他の誰かを雇い、あなたが億劫に感じていることを、やってもらうのは無理でしょうか。
お勉強の方は、問題なく集中できていらっしゃるので、病気ではないと感じます。

今されているお勉強を、今のお仕事にプラスしてみるとどうなるだろうと考えたりすると、気持ちが明るくなりますか?
嫌なことを頑張ってやることは素晴らしいことだと思いますが、自分をすり減らしてまでやる必要はないと思っています。
出来ない自分を責める必要はまったくなく、人生の新たな段階に入っていると捉えてみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事ありがとうございました。

<他の誰かを雇い、あなたが億劫に感じていることを、やってもらうのは無理でしょうか。
今となっては経営状況も悪く、もう無理ですし、手伝って頂く方に説明している間に本来は自分で出来てしまうはずの簡単な仕事が出来なくなってしまっています。
集中出来なく、苦しい思いをしています。
経営者なので当たり前の事なのですが、原因は嫌な思い(先方の支払いの未払いや、再度にわたる再請求など)を何度も長い間してきているのが原因だと自分では思っています。
請求を出しても未入金だと、本当にその時に嫌な感情が沸いてしまい、やる気が失せてしまいますし、仕事をする事が怖くなってしまいます。
多分やる気がない訳ではなく、今は仕事がとてもつまらないです。
支払いの件もそうですが、私は日本国内の環境の影響だと思っています。

< 今されているお勉強を、今のお仕事にプラスしてみるとどうなるだろうと考えたりすると、気持ちが明るくなりますか?

あくまでも理想ですが、実は勉強しているのは英語ですから海外に行って仕事ができたらどうかと思い、旅行を兼ねての視察ですが先日海外に行ってきました。
外国の方はとても明るくて、外国に行くと私自身がとても元気になっているような気がしました。
しかし、外国の方が支払いに関しては信頼性が低い思いますし、現金商売でもない限り事業は難しいでしょう。
でも、海外はとっても活気がありそれだけでも元気になれるような気がします。
ここではあまり詳しくお伝え出来ませんが、私の仕事は技術職なので資格と経験が必要ですし、特に経験がとても重要で危険も伴う仕事です。
簡単に手伝いをして頂くことが出来ず、経験者でもお互いに知っている方でないと難しい仕事です。
最近は日本国内での後継者が少なく、今後が大変だと思います。
国によっては、とても貧乏な国がありますが、人々はとても明るく暖かく迎えてくれる国が多いです。
日本も素晴らしい部分が沢山あるのですが、全体的に夢の持ちにくい、どこか疲労感が漂う雰囲気になっているのがとても残念です。