dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に乗っていた車税金を滞納し、手紙も見てなく差押調書謄本がきて会社で呼ばれました。
10月の給料から、差押えて給料天引きになりますと。
給料日は、25日です。
明日一括で払えば、差押え解除になるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 会社の人全員に知られたのか不安です。
    こういうことってレアなことなのでしょうか。
    自分自身が差押えって。ビックリしてしまいました。
    情けない

      補足日時:2018/10/10 23:50
  • 会社にばれて、いずらくならないでしょうか?
    会社的には珍しいことではないのですか?

      補足日時:2018/10/11 00:40

A 回答 (5件)

給料の支払いは、25日前2週間に支払い代行会社に通知がいきますので明日では間に合わないかも


知れない。
会社の支払いが直接支払いか、代行支払いか分らないので。
給料など銀行支払いは代行支払いが多い。
    • good
    • 0

明日一括で払えば問題ないです。


25日の取り立て日前に完納すれば、後は差押解除されておしまいです。
解雇はないと言われたそうですね。
解雇原因にならないからでしょう。
法的処理については粛々と進めるだけと言うコンプライアンスのある会社と感じられます。

「これからは、滞納なんてしないでくれよ」とお小言をいただくかもしれない覚悟は必要ですね。経理の職員にとっては給与差押処分の応対で多忙になったはずですから、謝罪と共に差し入れしておくぐらいが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所にいったら、前の車廃車済みが確認され、税金免除だそうです。今ある税金を完済してきました。2,3日には通知が会社に届くそうです。今日完済の連絡を入れるといっておりました。
もう安心してもいいのかなぁ。

お礼日時:2018/10/11 15:26

給与支払日には、差押解除通知が会社に届いてないと天引されてしまいます。


できることなら、差押官庁にて延滞金まで含めて全額納付するのが良いです。

会社には既にバレてます。経理担当が債権差押通知書を受理した段階で、おそらくは経理部責任者に報告はしてるはずだからです。
経理部責任者が会社のトップなり、人事担当者になにかしら指示をするかどうかは会社の体質によりますから、他人がわかる事ではありません。

「自動車税ぐらい払えば良いのに、督促を受けて、差押予告を受けても払わないから、会社に迷惑をかけるのだ。そのようないいかげんな人間を雇用し続けるのは問題ではないか」
という話が役員から出たら、困るのは貴方です。
世間の評価は本人の本質に関わりなく「事実」から作られるものですから、仮にあなたの評価が信用できない者とされても、自業自得としか言えません。

ところで、給与差押処分がされる前に、徴収担当から会社に「給与の支払い状況を教えて欲しい」という依頼文書が来てるはずです。
「給与額の照会」がされた時点で、会社の経理担当が「あなた、自動車税払ってないんじゃない?照会が来てるわよ」と本人に伝えて、本人は「これは、あかん。すぐに全額納付しよう」と納付がされる事も期待してます。

あなたにそのような「照会文書」が来てることを会社側は伝えなかったのでしょうか。伝えなかったとしたら粛々と事務をしただけです。
しかし「本人に伝えてあったが、本人が納税に積極的でなかったために、給与差押処分がされた」というのが事実だと仮にしたら、これは会社側があなたを見る目は大きく変わるはずです。
自動車税ごときを滞納して、会社に迷惑をかける奴という見方です。

一度失った信用を取り戻すのは大変です。
少なくとも経理担当には、お手数をかけてすまなかったと謝罪しておくべきです。

なお「会社で経理を任せられる者」は口が堅い人が理想です。
従業員の給与差押処分を受けたことなど、一切口にしないはずです。
あなたの会社の経理担当者が「理想の経理担当」であることを願うしかないです。

「ここだけの話だけどさ、給与差押された人がいるんだよ」とおしゃべりしてしまう人ですと、あなたの給与が差押処分を受けたことは数日の間に会社中に知れ渡る事になります。
そのときは自業自得だと思うことです。
差押処分をした徴収職員に文句を言っても相手にされませんし、手を出せば公務執行妨害で警察のご厄介になる話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、差押債権の取立事務についての書面がきたらしいです。
一括出払いますと、お伝えしました。
もうすでに、連絡はきてたのですか?今月25日の給料日からといっでした。明日一括で払えば問題ないでしょうか?

お礼日時:2018/10/11 01:46

>明日一括で払えば、差押え解除になるのでしょうか


⇒解除されますよ。

>会社の人全員に知られたのか不安です。
⇒会社の人全員に知られるようなことではないです。あくまでも個人的なことですから・・・。でも給与担当者は知ることになるでしょうけど。

>こういうことってレアなことなのでしょうか。
⇒悪質な滞納者には給与差し押さえを行います。まぁ、一番確実に税金に抑えれますから。

>自分自身が差押えって。ビックリしてしまいました。
情けない
⇒納税は納期限までにおさめましょう。これまでも督促状や催告状が来ていたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日電話して払ってきます。 
人事の人が解雇はないですから。
って言ってましたけど、会社的には大したことないこと何でしょうか

お礼日時:2018/10/11 00:07

一括で支払えば差し押さえはなしになりますよ。

明日朝早くに電話で聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!