アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金について悩んでいます。アドバイスいただけたらと思っています。 私は障害者手帳2級 双極性障害です。 障害者年金は2級です。 仕事はa型就労支援で働いてますが、体調が悪い日が続き、給料は一万五千円くらいです。 まだ働いて半年くらいですが、半年間給料は変わらないです。 2年前に消費者金融から40万円を借りました。月に一万二千円づつ返済していたんですが、自殺未遂から始まり、現在に至るまで体調は落ち着いたり悪くなったり繰り返しています。そしてもう何年まえになるのか分かりませんが、異性の友人から、個人的に借金をし、85万円?くらいの借用書を書きました。それも2、三年前くらいだと思うのですが、その当時の私は、今は双極性障害と判断されていますが、自殺未遂前に、ずっとかよっていた精神科でうつ病と判断されており、かなりの量の薬を毎日飲んでおり、もう記憶がありません…。今の主治医には、躁状態だったんだと思うと言われました。記憶が曖昧な、借用書、そして、異性からの、85万円くらいの借金の内容(何の借りたお金)思い出せません… その異性の人には、私が一人暮らしで、もう生活保護になってしまう、とゆう時に色々とお世話になりました。ただ、無理矢理性行為を求められ、私は、泣きながら我慢しました。援助をして助けてもらったからです。でもそれから、その男性に恐怖心が出て連絡を取るのをやめてしまいました。1ヶ月前くらいに、連絡を取らなくてはならないと思い、借金の話をメールでしたが、話しました。 私は気分が悪くなり泣きながら手首を切ってしまいました。元々、リストカットをしてしまう時があったんですが、、あの性行為を思い出すと泣いたり不安になったりメールがくるのも怖いです。 話が凄く長くなりすみません… 私は消費者金融の借金、異性からの借金、どうすればいいのか、わかりません。。消費者金融の借金はかなり大きな数字になってると思うと怖いです。一括返済のハガキがきましたが無くしました…すみません。結婚はしています。2年前はしていませんでした。旦那は今失業中です。もっと借金で悩んでいる人も沢山いると思いますが、私も毎日お金に余裕がなく借金だらけで悩んでいます。長くなり、本当にすみません。

A 回答 (9件)

任意整理しましょう。


その異性から借りた85万円は事情が複雑なので生活が安定してから返すとして、消費者金融だといずれ裁判になると思います。裁判所から呼び出しを受ける前に法テラスに相談に行き任意整理をお願いしましょう。
おそらく過払い金もあるので、毎月の返済額は少額で済むはずです。40万と大きな額ではないので、任意整理も承認されると思います。
85万円は個人間の借金ですから、弁護士さんに相談しなくていいです。相手から裁判を起こされてから相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<) 任意整理とは、ブラックリスト?みたいなことにはなりませんか? また、精神手帳があるので、市役所 福祉などから、お話し聞いた方がいいとかありますか? 異性とは、連絡を取ること自体恐怖なので、本当にどうすればいいかわかりません…

お礼日時:2018/10/11 00:38

債務整理をしないのですか?


いくら逃げても借金は消えて無くならないと思うよ。

たとえばなのですが
うつ病、うつ病と病院通いで、食べて寝るだけの人がいたのですが
おもわず大金が手に入り、今は散財しながら毎日SNSで自慢するほど
楽しんでいます。うつ病はどこかへ消えたらしいですが
断言します。お金が尽きればまたうつ病、うつ病といいます。

それぐらいお金が無い、借金を抱えているという事は
精神的にも不健康なのではないでしょうか?

債務整理をして、個人的に借りた方には
いくら見返りが体だとしてもそれはあなたがした事なので
少しずつでもお金は返したほうがいいんじゃないかとおもいますよ。

旦那さんは病気じゃないなら、自分で何とかしてもらいましょう。
働かないとお金が無いのはわかりきった事です。
あなたは、現在の生活がままならないなら、それは放置せず
生活保護なども含め公の機関に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は返したいと思っています。ただ連絡を取るのが心が怖く…またリストカットをしてしまうんじゃないかと。

我慢するしかないんですが。

お礼日時:2018/10/11 01:09

いくら借金の整理をしようとも、元を断たなければまた新たな借金が出来てしまうのではないですか?



お金がないのに一体何に注ぎ込んでいるのでしょうか?
ギャンブルですか? ブランド物ですか?
それともホストなどでしょうか?

躁鬱の病気とも関連していると思うので、主治医に相談してお金を使わないようにしてみてはいかがでしょうか。
借金返済の相談もSWさんなどに相談できないですか?
病気に理解があり絡めて話せるところで相談した方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうその時は、大量の薬の服薬で何が何だかわかりませんでした…
今冷静に文章を打てますが、入退院も繰り返しやっと落ち着きました。

すみません…
swさんとは何でしょうか(>_<)
ごめんなさい。

お礼日時:2018/10/11 00:58

自己破産して、今後 何が何でも、


「借金」をしない・・・
    • good
    • 1

補足


任意整理が原因でブラックリストには乗りませんが、消費者金融の借金を滞納しているのですからすでにブラックリスト入りしていると思います。
任意整理をして、消費者金融への返済完了から5年経てばブラックリストから消えます。
その異性から借りた85万円は個人間の借金ですからブラックリストは関係ありません。

任意整理を行い、40万円を返済するのが最善だと思います。ブラックリストから消えればローンやクレジットカードの申し込みもできますから、なんとか頑張りましょう。
    • good
    • 0

役所に相談してみては?


弁護士に介入して貰い
解決した方が良いですよ

旦那さんがいるなら、
一緒に行って貰って下さいね
    • good
    • 1

精神科で(規模の大きい病院)なら


担当弁護士さんの無料相談できる場合があります、お近くの病院に電話確認して、聞いてみてください。
不安が払拭できるかもしれません。
    • good
    • 0

双極性障害にはあまりにもよくある話です。


私が知る限りでは散財最高額5000万円です。家族を残して首吊りました。
医師が言うには借金を憶えていないのも良くある事です。
数百万借金してケロっと全部忘れている人は珍しくないそうです。

さて、まず異性の知人の方は知らない、で通しましょう。
向こうには性的暴行をした弱みもあるので強固に出れば表立って騒いで来ないと思います。
消費者金融の方は弁護士に相談して下さい。
お住いの役所に無料法律相談があると思います。
    • good
    • 0

ただの言い訳ですよね。


障碍者とか別に関係無いと思います。
あなたがあなたの判断で借りたお金なのですからキッチリ返しましょう!それが筋です。

なに、二人で働けばすぐ返せますよ!
まずは働いてから言い訳して下さい。

以上!他に何も申せることはありません!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!