アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 勉強教えてください。という質問がありますよね?

あれって自分の為にならないと思います。
その質問に対して、真面目に答えている人が居ます。

答えては、その人の為にならないのに。

と皆さん思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました

      補足日時:2018/10/13 18:59

A 回答 (8件)

昔は、宿題丸投げ質問がルールで禁止されていました。


それを撤廃してしまった運営も悪いと思います。

ただ
「何がなんだかサッパリわからないのでヒントを下さい」
「自分で解いてみましたがこれで合ってますか」
のような質問はOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/10/13 16:52

丸投げはお話になりませんが、丸投げの内容にもよります。

教科書を読み直して自分の頭で考えろ、というレベルのものは質問者のためになりませんが、誰もが足をすくわれるたぐいの問題も投稿されます。後者の場合そこを理解しないとその科目が苦手になってしまう可能性が大きいので、答えることには意味があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/10/13 16:53

ああいうのは質問じゃなくて依頼ですよね。


「答え合わせするので、答え教えて」
なんて言い回しする人もいるけど、丸投げしてるのバレバレです。

その人のことを考えるなら、
答えてあげることは、ためになりません。

他の回答で書かれてますが、教えて!gooになる前かな?
宿題丸投げは禁止されて、運営に処理されてました。
今はもう宿題回答ツールとして利用してる方もよく見られますね。
残念な使われ方です。

また、こういうのを排除するくらいの活力を運営さんが持ってくれればいいのに、と常々思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2018/10/13 16:53

丸投げな質問しているを目にすると「バカは相手にしない」ってことで答えることはしませんね。


また、通常、学校、専門学校とかで半年とか1年以上もかけて学ぶべきような内容を、こんなところで簡単に答えてもらおうというのも、その人のバカを大宣伝しているようなものだと感じています。

まあ、禅とか宗教的なもの、あるいは職人の技みたいなものであれば、たった一言が、数年の修行に相当する大きな学びになることもありますけど、そういうのは例外でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/10/13 16:52

このようなところで写真付きで丸投げしてる人は将来なんて考えてないですからね


その人の為にならなくても良いのだと思いますよ

でも、高校生くらいの数学になると答えを見ることを推奨してますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/10/13 16:52

まぁ、思うけど答えられそうなものは答えてあげてる、というのが今のスタンスかな。


分からないものを調べてまでは答えないけど。(^_^;)

結局はその人がその答えをもらってどう扱うのかが大事なんじゃない。
自己責任ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます

お礼日時:2018/10/13 16:51

先生や親が分からないと思ってる子供なんですよ。


大人は言わないだけで見え見えなのにね。
解答書いてる奴も同類です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/10/13 16:51

こんにちは。



>あれって自分の為にならないと思います。

そうかも知れませんね。
でも、
自分のためになるとか、どうでもいいんです。
その場しのぎで、なんとかやり過ごせれば。

>その質問に対して、真面目に答えている人が居ます。

私は出来るよ、とかの自慢とかあるのかも知れません。
でも、助けてあげたいという純粋な気持ちもあるのかも知れません。

どっちにしても、見てあまり心地よくないのであれば、質問を見ないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/10/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!