アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀にある
とあるちっさい会社の上司が
パワハラをしてきます。
例えば
現場を見ているわけでもないのに
怒鳴り散らして
「なめとんかゴラァー!お前を殺○までは気が済まへん!」
と言いながらトラックの荷台に顔をぶつけてきたり
殴ったり蹴ったり
それプラス首を絞めたり。
出血もしてしまいました。
それでも怒鳴り散らして
攻めてきます。
「4時間の拷問と言ってもいいでしょう。」
社長に言うても
その上司を呼びつけて
「お前こんなんしたらしいけど
ほんまか?」
とかゆーて
睨みつけながら
してないといい
丸め込まれました。
ここ最近毎日小さな事でも怒鳴って
こちらの事を確認せず
点検してない!と
勝手に決めつけて
怒鳴り散らします。
8月は休みなくずっと働いていたのに
お給料も変動されず働かされました。
ここ最近は休憩が取れず
水分補給もさせてもらえず
フラフラで力が入らないのに
怒鳴り散らす有様です。
それから
「お前の家今から行くぞ!」
と脅したり電話で
関係のない母親に怒鳴り散らし
「お前がそんなんやと彼女にもふられるわ!」
とかプライベートにも踏み込んで脅してきます。
二年働いても有給は無く
毎日毎日怒鳴られ脅されています。
もう心と体がバラバラになる勢いです。
そのくせ、自分が寝坊したら何も言わないのに
交通状況が悪く
遅刻した事を
ネチネチ怒鳴って怒ってきます。
警察に言いたくても
今はまだ証拠がない状態です。
いつも丸め込まれてとても怖いです。
どうしたら良いのかも分からず吐き出しています。

助けてください。
どのくらいの証拠がいるの?

A 回答 (5件)

〇相談相手


 1 弁護士[弁護士会]
  ・弁護士会の相談を予め受けてた後に紹介してもらうのもよいかもしれません。
   滋賀県弁護士会の相談(有料)
    → http://www.shigaben.or.jp/legal_advice/
 2 総合労働相談センター
  ・都道府県労働局の下部組織です。
  ・パワハラを含め、総合的に相談を受け付けてくれる機関です。
   全国の相談コーナー
    → https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …


>どのくらいの証拠がいるの?
① 8月が休みなしで働いた
 たぶん出勤簿などにはチャンとした労働時間が書かれていないと思いますので、今となっては後の祭りかも知りませんが、労働時間等を手帳か何かに記録しておく。

② 脅迫的な言葉
 他の方が書かれていますように、録音ですね。
 特に、次の言動はパワハラ6類型にばっちり一致してしていると考えます
 >>「お前の家今から行くぞ!」と脅したり電話で
 >>関係のない母親に怒鳴り散らし
 >>「お前がそんなんやと彼女にもふられるわ!」
 >>とかプライベートにも踏み込んで脅してきます。
 ※パワハラ6類型とは
  https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/pa …

③ 明らかな暴力
 医師の診断書
    • good
    • 0

長渕キック!してやれ

    • good
    • 0

どうにか胸ポケットか現場のどこかに小型カメラ(無理ならスマホのボイスメモでも)をしこみ、社長・労基署・マスコミ・弁護士に流しては。


また、暴力に関しては病院へ行き、診断書をとって警察に行って傷害罪および殺人未遂罪(首絞められたため)で被害届を出すことです。

証拠になるものは、
・録画・録音
・8月中および他にも違法労働にあたる月のタイムカード(現物が無理ならコピーでも)
・ケガをした時の診断書、ケガの写真
・被害をしたためた日記やメモ(PCでは効力が薄いので直筆で)
・周囲や母親の証言
などがあたると思います。

最近はパワハラも「これをやったら一発で終わる」と分かって、それをこずるく回避しながらねちねちとやるのが多いのに、随分な上司ですね。
他の方もおっしゃってる通り、弁護士に相談すると証拠になるものも一番良く教えてくれると思います。
私が書いたのはあくまでも見聞きした事例ですので、絶対ではありません。
    • good
    • 0

怪我してるなら、


病院で診断書を貰い
警察に被害届を提出する

労働問題に詳しい弁護士います
ネットで簡単に探せます
相談無料が殆どですよ

一度相談してみては?
    • good
    • 1

心機一転、他の仕事を探したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!