アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱ20代前半の男で介護の訪問入浴の仕事っておかしいですか?

連れに介護なんてやってるのかよと言われました

A 回答 (8件)

私も介護職をしている男です。


訪問入浴はかなり大変なので頑張っていますね。若いのに感心します。
介護職の待遇も改善されてきていますので、希望がないわけではありませんよね。

私が介護職になったきっかけは、私の地域では介護職と他の仕事の収入格差が少ないこと・将来的に社会に必要な仕事なので今の内に経験を積もうと思ったこと、です。

ですが、介護職は、3K・低賃金・人間関係が悪い、等という印象が一般的です。中には、人の世話をする仕事=男がやるのはみっともない、と考える人もいます。そして慢性的な人手不足で就職しやすいため、色々と問題のある人も来ます。だから人材の質にばらつきがあります。
そういったことで、介護職を良く思わない人は少なくないという事実があります。

介護職を叩く人は、介護業界のことを何も知らないくせに勝手なことを言っているのですよ。(例えば、介護福祉士やケアマネは好きなタイミングで受験できると思っている奴や、徘徊する認知症は縛りつければ良いと思っている奴もいます。)身内が介護の世話になっている人は介護職を悪く言いません。
介護職を叩く人が、もし身内や本人が要介護状態になった時、どんな反応をするか楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからも頑張っていきたいと思います

お礼日時:2018/10/14 18:49

まず、おかしくはないです。


どの仕事も、おかしいとかおかしくないとか、ないと思います。
そんなに特別視する必要ないかと。

訪問入浴は、場合によっては、女性では力が足りない事がありますよね。対象者が重くて暴れるとか。家の前に車を止められないとか。男性は必要ですよね。
逆に、若い男性は、女性の利用者様は嫌がるというのもありますよね。恥ずかしいというか。

お友達に何と思われるかは、どうでもよくないですか??
ご自分が、介護なんて、と思い、他に就職できるなら、転職すればいいだけです。

介護職は、給料安いし、体力要るし、大変ですよね。人手が足りないから、就職し易いでしょうけど。
    • good
    • 0

介護は生産性の無い仕事ですね。


似たような仕事でも、保育士であれば、将来性ある子供を育てているってことで、生産性がある仕事だと思います。
現在、コンビニ以上に介護施設が数が増えたなんて言われています。
そういう生産性のない場所で、日本の若い人たちが沢山働くこともあって、日本経済がどんどん悪くなってきてしまったのではないか?と思います。

まあ、こうなってしまったのは、「政治が悪い」ともいえるのですけど。

ちなみに、私は、介護制度が始まった時、その内容を会社から渡された書類でよみましたが「この介護制度は、将来、ひどいことになるだろう」と思ったことを覚えています。
その後、仕事で、さまざまな介護施設用のソフトウエアを開発した関係から、介護制度を知りたくなくても知ることになりますし、完成したソフトウエアを介護施設に行って、その職場のパソコンにインストールする作業もあったので、現場の状況をなんとなく知ることになりました。
また、介護施設の経営サポートシステムのメンテナンスの関係から、介護施設の経営状態の悪さを推測することもできました。

また、介護システムのソフトウエアのメンテナンスを続けていたら、介護制度が毎年、介護施設の経営に悪い方向に改悪されていることを感じたものでした。

ということで、質問者さんの連れの反応は、大いに納得できるものですね。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見て愕然としました。

情けないですね。
介護の世界が口を出せる事ではないですし、女性差別もあり悲しいです。

どれだけ介護の世界では力が必要なのかを皆さんは知らなすぎだと感じますし、
介護職への偏見が凄い事もこの質問でわかりました。

20代であろうが50代であろうが介護の世界で仕事をされてる方は
非常に凄い人です。私自身がケアマネです。
ケアマネになるには最低でも5年は現場を経験しなくてはなれないのです。
おそらく他の回答者様はそんな事すら知らないのでしょうね。

質問者様はお連れさんに「じゃ~お前は介護について何を知ってる?」と
逆に訪ねてみて下さい。
きっと「年寄りの世話だろう」くらいしか答えられないでしょうね。
質問者様は素晴らしくかつ、とても大切な仕事をされてると思いますので
そのまま頑張っていただきたいです。

否定的な回答者の方々はこんな話を聞いたことが無いですか?
「特養に入居を申し込んだけど50人待ち・百人待ち」と言う話です。
その職業を男女差別されることがいかに恥ずかしい事か・・・
介護職は非常に重要で、男女に違いなんてないんですし、誰にでもできる仕事ではないのです。
優しさや、相手の気持ちを尊重することが出来る方が働く素晴らしい人の集まりなのです
認知症のお年寄りの話を延々聞かされても、うまくなだめて
納得させることが皆さんには出来ないでしょうが、介護職員の経験をすれば
出来るようになるんですよ。
考えてみて下さい。今まで批判的な回答された方の親御さん・ご本人がいざ介護が必要になった時に
介護職の人から「貴方(貴方の親御様)は男だから・女だから自分で何とかしなさい」と
特養等への入居も断れるのと同じ事を仰ってるんですよ。
    • good
    • 4

男で介護の仕事なんか、他に仕事がなくて仕方なくやるものですよ。

汚い仕事ですし男のやる仕事ではない。

という偏見は少なくないので仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 1

関心するけど介護は中年女性にされたいかも。

    • good
    • 0

私はおかしくないと思いますよ。


ただ大変さに見合わない給料とか若いからいろんな好きなことやればいいのにって思う人はいるでしょうね。
    • good
    • 1

>>連れに介護なんてやってるのかよと言われました



まあ、普通はそういう反応をするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!