プロが教えるわが家の防犯対策術!

HbA1c値と貧血について質問させてください。

健康診断の結果でHbA1c値が5.6%で
要指導という結果が出ました。

他の検査数値とスペックはこんな感じです。

・現在36歳

・身長157cm、体重46kg

・親類に糖尿病患者は居ません。

・母が鉄欠乏性貧血です。

・お酒は飲みません。
たばこは28歳でやめました。

・夕食は20時くらいに食べ終わります。

・就寝は22時、起床は6時30分。

・育児中でストレスを感じることが
多いかもです。

・噛み合わせがあまり良くない、
食事量も全体的に少ないです。

・具体的な食事例としては、
朝食
カフェオレ、菓子パン、加糖ヨーグルト

昼食
菓子パン または卵ご飯やお茶漬け

夕飯
ご飯お茶碗半杯、野菜スープか味噌汁、
主菜1品(お肉や魚の摂取量は少なめかも)、
サラダか煮物の副菜1品です。

・飲み物は水、麦茶、牛乳、豆乳、コーヒー

・双子育児でバタバタなので自分の
朝昼が疎かになっている自覚ありです。
子供には3食作っています。

・意識してスポーツもしてないので
運動量は少ないと思います。

・貧血検査で
血色素量 10.2g/dl
ヘマトクリット値 34.6%
こちらは要受診になっています。

・中性脂肪 85mg/dl
HDL 62mg/dl
LDL 116mg/dl

こんな感じです。
纏まりのない文章ですみません。

こんな食生活なので貧血なのは
当たり前だし、もう糖尿病になって
しまっている状態なのでしょうか?

詳しい方いましたら
是非教えてください。

よろしくお願いします。

他に足りない検査数値など
ありましたらご指摘ください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    鉄分補給の内容も詳しく教えていただき
    助かります。

    お恥ずかしいことに
    ご飯やパンが糖質の多い食品と
    知らなかったのですが、
    お茶碗一杯のご飯を食べて
    更にHbA1cが上がりませんか?

    不安でここ数日、炭水化物が
    とれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 07:56

A 回答 (2件)

補足 HbA1c5.6%はかなり低いです、又貧血気味での 要指導だと思います、低血糖に注意ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすみません。

補足にも答えていただき
ありがとうございました。

食生活に注意し、
定期検査を受けていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/24 08:25

糖尿病では有りません、炭水化物を、お茶碗一杯食べて下さい、女子の平均体重は54.2 今の体重は美容体重で45.6


血色素量は13.5~17.6㌘/デシリットル
貴女のは低いですね、10.2㌘
ヘマトクリット39.8~51.8
貴女のは34,6%
もう少しカロリーをそれと黒い食品が鉄分があります、ひじき、アサリの佃煮、豚レバー、
鉄製のフライパンで炒め物するとよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!