公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。

藁細工用に草丈の長い稲を探しているのですが、なかなか品種名が出てきません。
希望としては1メートル50センチ位の物を探しています。
古代米にあるとか、酒米は背が高いとか、昔の餅米とか、そこまでは出るのですが、その品種となると、なかなか出てきません。
使用目的はしめ縄作りです。
今の米は倒伏防止のため、草丈が短くなっていて、私の技術では希望の長さに出来ません、最初から長い藁で、作りたいので、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。
特別な地域の特別な団体で種籾を保存しているのは除いて、種籾を購入できるものを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酒米の岡山原産の雄町米、稲の丈も米粒も大きいので風を防ぐ為小さな谷筋でしか作らないそうです。

その為収穫量も少ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雄町ですか、造り酒屋の裏に米袋があって、この辺でも作っている方が居るはずですので、酒屋の社長にでも聞いてみます。
米が必要だといろんな情報が有るのですが、藁はコンバインで刻んで梱包機で樽のようにして野菜農家や畜産農家に行ってしまうので、なかなか手に入りません。
理想は出穂前で1メートルなので、それが出来れば倒伏前に刈れるので、倒れる前に収穫を終えるのが理想です。

ありがとうございます。

しめ縄には「伊勢錦」が最も適しているそうです。

長くて穂先が綺麗だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伊勢錦ですか、調べてみます。
来春、田植えして、一からやろうとしているので、種籾が手にはいるか、苗箱に田植え直前で手に入ると最高なんですが。

ありがとうございます。

<にほんばれ>は如何ですか、一昔前は沢山作られてましたが。

最近は品種改良米が出回って、とんと見かけなくなりましたが。稲丈は高いですが、風に弱い、しかし、収穫量は粒がでかいので多いのですが、コシヒカリに押されて消えています。

種籾=https://nouken-seed.shop-pro.jp/?pid=32391478
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にほんばれですか、初めて聞く品種です。
コシヒカリに押されて消えたと言う事は、コシヒカリ栽培地方で作られていたのかな、探してみます。
草丈としてはコシヒカリで良いのですが、コシヒカリは節が堅くて脆いので、絞めるとポキポキと折れてしまいます、いくら藁を打っても節だけは柔らかくならずに打っているうちに折れてしまうときもあります、種子を自家採取している農家の方のだと少し先祖帰りするようで、柔らかくなるのもあるんですが、毎年安定してとはいかないので、他の物を探しています。

ありがとうございます。