アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問275の(2)の答えで、途中式までは分かるんですが、なぜ答えがtanA/2・1/tanA/2=1
に、なるんですか?分数の中に分数…
なんで?って感じです。わかる方教えてください。お願い致します。

「この問275の(2)の答えで、途中式まで」の質問画像

A 回答 (4件)

tanA/2=t とおけばわかるでしょう!



ただし、A/2=0 つまりA=0でない前提ですが、

A=0ならば、A+B+C=180より B+C=180 で、△ABCが三角形であることに矛盾しますので、A=0ではないですね!
    • good
    • 0

間違えました


tanは周期πの偶関数 
奇関数 が正しいですね
    • good
    • 1

a×(1/a)=1だよ。



aがtanA/2になってるだけ。
    • good
    • 0

tanは周期πの偶関数 である。


公式として
tan(π/2±θ)=”-+”1/tan(θ) ← 周期πの偶関数であることからこの公式がある

問題 A+B+C=180° 
tan(A/2)・tan((B+C)/2)
=tan(A/2)・tan(90°-A/2)
=tan(A/2)・1/(tanA/2)  ← tan(A/2)で約分しただけです
=1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!