dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鉄芯入り有限長ソレノイドコイルの磁束密度を計算する方法ないでしょうか?
電流、巻数、コイル直径、コイル長さ、磁性体の透磁率、インダクタンスは既知とします。

質問者からの補足コメント

  • すいませんインダクタンス既知と書いたのですが、鉄芯入りなので長岡係数のやり方では合わないようです。
    インダクタンスが不明なのでコイル内側が求められません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 00:34
  • うーんならないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 19:36

A 回答 (2件)

参考になると思います。



https://www.3bs.jp/physics/experiment/electromag …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コイルの内側は求められますよね? 「分布」までを言い出すと面倒ですが。



外側のことですか? 外側は「コイルの両端」にその磁束密度の大きさの「磁気双極子」があるとして計算できると思いますが、これも面倒ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています