プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年国債金利については経済情勢が好調ならば、許容範囲の上の方で推移するとみられるので、変更前に比べ金利引き上げの効果を持つ。そこで拙速な金融引き締め観測を抑えるため「当分の間、現在の低金利を維持する」というフォワードガイダンス(将来の指針)を合わせて導入した。
ただし「当分の間」という表現は多様な解釈が可能だ。物価情勢次第ではこの表現を微妙に修正することで、一段の金利変動幅拡大や金利引き上げにつなげていくことも可能とみられる。つまり極めて弱いフォワードガイダンスだ。

質問:
①拙速な金融引き締め観測ってどういう意味でしょうか?
②なぜ、極めて弱いフォワードガイダンス と呼ばれているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この質問の背景や目的が分からないけれど、あなたが学生なのか社会人なのか。

いずれにしても、このレベルが理解できていないのは、ちょっと厳しいね。

1. 日銀に金融引き締めの意図が無いのに、周囲が勝手に金融引き締めと解釈し、その解釈に基づいた投資・投機行動を取る事

2. 必ず○日後に、この数字に着地する、とガッツリ約束していないから。
    • 0