プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産、その後について

私は個人事業主です。
仕事関係で相手Aの支払いが滞り、裁判をかけたのですが、Aの家族ごと夜逃げされてしまいました。奥さんは連帯保証人でした。
今Aが自己破産をすると弁護士から受任通知がウチに届いてる状態です。免責はおりていません。
奥さんも一緒に自己破産の申請中です。

この段階で例えばAの親等に保証人になってもらい支払わせることって可能ですか?
Aの親はAの居場所を知らず連絡は取っていませんが、息子がやったことの責任として保証人の印は押してくれると思います。私の事は知っています。

法律に引っ掛かるのか、そもそもこんな事しても無効なのか知りたいです

A 回答 (2件)

ん~理解できなくもないけど借金は親類には関係無いのよね(;^_^A


なので保証人になって貰えないような気がします。
向こうが手のひらを返してきて「脅迫された」と言われたらお終いですよ?

今回は自己破産でご破算として今後につなげた方が良いかと。
今度は奥さん以外の親類者を連帯保証人とすべきですね!いい経験になりましたで終わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い経験では無いですけどね(^-^;
諦めるしか無さそうですね。
悪いことして逃げて許される。
なんて法律でしょうね(-_-)

お礼日時:2018/10/31 16:32

個別交渉は自由だけどあまり圧力かけるとあなたが捕まるよ


債権額はいくら?

多くても少なくても回収の作業だけでも大変だよ
100万以上とかなら頑張っても1/10ぐらいかな、時間もかかる、全額出来たら上等

自己破産だったら配当がいくらつくか
連絡がつくからそれを待ってたほうがいい、無駄な事に労力をかけないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お2人方回答ありがとうございました。
債権額は50万です。
高い勉強だいとして諦めます。
こんなことが許される日本が嫌いです

お礼日時:2018/10/31 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!