アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話講師をしている方に質問です。
英会話講師のアルバイトをしたいのですが、デモレッスンで落とされてしまいます。
みなさんはどのように練習されましたか?
どこか練習ができる学校などありましでしょうか?

質問者からの補足コメント

• TOEIC対策を行なっている学校に数回応募しました。TOEIC高得点と留学経験があるので書類審査はすんなり通るのですが、面接の際のデモレッスンで落ちてしまいます。人に教えた経験がないので、どのようなデモレッスンを行えばいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

漠然として回答のしようがありませんが・・

・日本の英会話スクールはネイティヴ講師偏重です。 日本人講師の要望はあまりないです。

わたしはネイティヴだからといって、まともに英語が教えられる人はTESOLなどの英語教授法を学んでライセンスを取った人だと思いますが、外見が「ネイティヴでよければ、それでOK」というものはある程度あります。それは、受講者がネイティヴ講師を望んでいるからにほかなりません。

だから、日本人で英会話スクール講師を望むのは至難です。 英語力ももちろんネイティヴより劣るし、生徒自身が日本人講師を望まない部分もあります。

でも日本人でないと「教えられない事柄」は山ほどあります。 文法説明もそうだし、発音のコツなど、日本語で説明できるのが日本人講師の有利な面です。

でも現実は、そういう日本人講師はあまり優遇はされていません。 英会話スクールでは、日本人講師は、生徒と学校、ネイティヴ講師の「仲介役」でしかないです。 英語がはなせるので、通訳として、生徒と講師との間にたったり、学校側の方針を講師に伝えたり、スキルがそうとう必要な割には「損な仕事」ではあります。

でも、これは日本人の考え方なので、どうしようもないと思います。 いくら英語が話せても、もちろん発音などネイティヴと同じには絶対になれないたけに、ネイティヴ偏重の英会話スクールは、日本人には至難ではあります。

※妻がネイティヴ講師なので。こういうことがわかるだけで、わたしは、英語を使う職業ではありません。
    • 0

>TOEIC対策を行なっている学校に数回応募しました。

すばり言いますが、TOEICは、英語圏で暮らす「必要最小限のコミニケーション」の試験です。これで高得点をとってもあまり意味はありません。 なぜなら、現地では、小学生レベルの英語(か、それ以下)だからです。

英語の資格を望まれるなら、英検一級、準一級や、TESOLやTEFLをお勧めします。
    • 0