プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、愛犬がリードが繋がっているのに猫が縄張りに入ってしまい追い掛けようと思いっきり走りました。でも…リードが繋がっているので首と後ろ左足が変になってしまいました。その後、キャンキャンと高い声で吠えて痛そうに震えていたので急いで病院ヘ向かいました。


診てもらうと、首は大した怪我では無いらしく良かったのですが、足が骨折ならまだしも神経が少しマヒしてるかもしれないとのことでした。
でも、完璧マヒでは無いらしいです。


それを詳しく調べるためには県外の医者に行くようにとおすすめされました。
そして、レントゲンを撮るお金が12〜13万ぐらいで手術を別にした場合、別でも代金が増える事になります。


私はまだ子供な事もあり、そんなにお金なんて無く私のおじいちゃんが払うと言っています。

お金はしょうが無いよねって言っています。


別に、何よりも心配しているのはトイレの問題です。

今の医者の判断によると、もしかしたら車椅子生活になってしまうかも知れないらしいです。

でも、今まで外で散歩をしながらウンチをさせていたので、もう7年もたっています。

家の中でトイレしてくれるか本当に不安です。

犬は人間同士より必ず言葉が通じづらいです。

もしかしたら、このままの状態が続くとトイレも出来ないかもしれないので安楽死も考えておこうって家族達が言っています。



何か良いアドバイスをなんでもください。

左足が麻痺しただけで死なせるなんて無理なんです。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


MRIのことだったんですね。でしたらレントゲンよりずっと高いです。それにしても12−3万は、ちょっと高すぎのような気がしますが。。。
アメリカ在住なので日本の料金はわからないのですが、こちらなら5−6万ぐらいかなと。。。
MRIについての説明を下にはっておきますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/核磁気共鳴画像法

セカンドオピニョンというのは、一人の獣医師(人間の場合は医師)だけでなく、別の獣医師の意見も聞いて見るということです。医師も獣医師も人間ですから100%ではありませんし、その医師によっての見解や診断も異なることがありうるので、もう一人別の方に相談してもらうという意味です。

ご家族とよく相談してくださいね。私も、内臓とかには異常がなく、足が不自由なだけでの安楽死はどうかなと思いますよ。お世話は大変になるかもしれないけど、痛みさえなければそれなりにわんちゃんの幸せな生活を可能にしてあげられるかもしれませんしね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

左足をさすってみてください。

動かしますか?肉球の間をくすぐってみてください。完全に麻痺していたら、触っても感じないはずです。
仮に神経が麻痺していた場合は、足を引きずって歩くことになり、地面に当たる部分が擦り切れて感染症を起こします。

もし、後ろの左足だけが悪いのなら、足の付け根から切断することで、3本足にすることができます。話だけ聞くと、恐ろしいと思うでしょうが、犬は3本足でも全然不自由なく暮らせます。私は保護犬の一時預かりと里親探しのボランティアをしていて、今までに二匹、交通事故で後ろ足1本を複雑骨折した犬の足の切断をしました。二匹とも、ちゃんと里親さんが見つかり、ドッグパークでも4本足の犬たちと同じように走り回っていますよ。もちろんトイレも問題ありません。

獣医さんに麻痺しているのは、足だけなのか、それとも他の部分も神経をやられているのか、よく調べてもらってください。レントゲンに12−3万もかかるというのはちょっと納得できないのですが。。。なんならセカンドオピニョンを取った方がいいかもですね。おじいちゃんとよく相談してくださいね。

わんちゃんは今はどんな状態ですか。まだ昨日の今日だから、痛みがさほどないようなら少し様子を見てみたらどうでしょうか。とにかくわんちゃんの様子をよく観察してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に為のある回答ありがとうございます!

申し訳ないのですが、あと一つ教えてもらっても良いですか??

先程のレントゲンでのお話ですが、MRと言っていました。

レントゲンとMRはなにか違う意味があるんでしょうか?

また、お進めしていただいたセカンドオピニョンとはどんな事ですか?

お礼日時:2018/10/18 16:23

犬も、最近は、高齢化していると見えて、下半身を車椅子(?)で散歩しているのを見掛けますね。



又、家の近所の公園には、足が弱って立てない、歩けない犬が乳母車のようなものに乗せられて来るのを良く見かけます。
その犬は、新聞紙を敷いた上で、便をしています。
勿論、飼い主が持ち帰りますが。。。

いろいろ手間は掛かるかも知れませんが、工夫の余地はあるのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!