プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今回木造2階建ての家を借りたのですが、朝起きると、床になめくじがはっていることがあります

なめくじって家の中に巣とかを作るのでしょうか?
それとも、どこかから入ってくるのでしょうか?
入りにくいとは思うのですが、教えてください

また、なめくじの防止策とか予防策ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

 No.1です。



>家の中に入らないようにしたり、家の中ではどうしたらいいのでしょうか?できればよってきてほしくないので・・・

 そう、出来れば寄って来て欲しくないですね。
 「ナメクジ」は例の銀色の這った後が残りますから、それをたどっていけば、比較的簡単に進入経路(どこから入ってきたか)分かると思いますが、どうでしょうか?
 外から入ってきているとしたら、必ず進入路があるはずですから、そこをふさぐしかないですね。部屋の中で生まれているとは考えられませんし。
 あと、室内の観葉植物の下なんかに隠れていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、追記ありがとうございます

観葉植物は確認したんですが、いませんでしたね
あとは、はった跡ですが、今まで2匹発見したのですが、2メートルぐらい離れているのですが、フローリングにワックスを塗ったばかりのためか、見えないので・・・
今度発見したときに気を付けたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/10 21:40

 おはようございます。



 ナメクジは巣を作りません。昼間は日陰などでじっとしています。カタツムリと一緒です。家に入ってくるのは珍しいですね。我が家の庭にもいっぱいいますが、家に入られたことは一度もないです。夜行性みたいで、夜に活動するみたいですね。

 ナメクジの駆除方法で一般的に言われているのは、底の低いお皿等に飲み残しのビールお入れて何箇所かに置いて置くと勝手に入って死ぬそうです。

 下記のサイトの書き込みでも多くの方が書かれていますので、効果あるみたいですね。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_03.h …

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_03.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは

早速ありがとうございます

家の外の対策はかなり載っていたのですが、家の中に入らないようにしたり、家の中ではどうしたらいいのでしょうか?
できればよってきてほしくないので・・・

お礼日時:2004/11/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!