プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは、テレビで南青山に児童相談所が出来るのを反対している

住民の報道してましたが私には住民側のわがままにしか見えません。

皆さんはどう思われますか?

どちらの意見でも構いませんので教えてください。

A 回答 (9件)

その地域には、2種類の住居パターンがあります。



1つは、高額な代金を払って購入したか、賃貸してする住居。
もしくは、先祖代々そこに住んでいる人たち。

もう一つは、昔の公団、今のURの住居です。
新しいURの住居は高いのですが、昔からの公団は、家賃はびっくりするほど安く、生活保護を受けるような人も住む事が出来ます。築55年のものもあります。

もし、そこに児童相談所が出来たら、後者の勢力の増大につながると、前者の方々は考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことも有るんですね。

お礼日時:2018/10/18 22:48

マスコミでの評論家諸処の【偽善】的意見



ネット上での「らしくない」これまた【嘘くさい】擁護意見

なんか見ると辟易しますね、、

なぜ京都の景観は行政主導で『右倣え右』で守られ

この青山は守られないのか・・

やっぱ田舎者の集積、いい意味での同人的主導がないんでしょうね

ここ青山、東京は

『伝統』を守るには時には横暴、独善的な『聖域然』!!とした

守護感が「民」だけではなく『官』でも必要!!

その薄利な共同体意識が悪い意味でのダイバーシティー(多様性)を小池が標榜する

こういったゴッタ煮、

ナンデモあり

に出ちゃうんだろうね




私自身は児童相談所、中には刑事事件を起こした(あるいは起こしかねない)

【問題児】

さらに言い方を悪くすると

【生き物】



マテリアルで物欲主義な街に置くこと自体

その「街」のブランドイメージを毀損することになりかねない

ということに同意

もし

その住民説明会にその反対派の仕込みたちがその土地関連の【ステマ】であったとしても




「街」は色々な『顔』を持つことで観光収入などを得ることに還元される

そこに【異物】である成育歴に問題がある【異人種】を入れること自体

「街」の品位を損ないかねない

NYの割れ窓理論を持ち出すまでもなく

一人、一つでも乱れると

ガラガラとそこの「心」「人」「街」が乱れ出す

フランス料理屋にジャージで行かないように

行く前の毅然、緊張、そして品位があってこそ

それが完成される

『人道』を盾にした【偽善】の「街」活性化理論は

その「街」を衰退させる




ほんとこういう時の京都は羨ましい

京都に原発、刑務所なんかを入れるようなモデルケースを見せられたら

私も今大勢を占めてる【人道偽善】な言うことを聞いてみようとも思う。
    • good
    • 0

印象操作の間違いです。


税金を有効に使うのかが問題なのに、住民側のエゴが前面に出ています。
クレーマーのように印象を持たれた住民側の戦略ミスです。
    • good
    • 0

>私には住民側のわがままにしか見えません。



ハイ、わがままです。それ以外あり得ないでしょう。

それで仮にも地価が下がるなら固定資産税も下がるので本当はハッピーなはずですが。
それとも土地を転がして暴利をむさぼろうという輩でしょうか。
どうしようもない住民のエゴです。

他にも保育園反対といったのもありましたね。
無視でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供が来るとうるさくなるとかいってた人もいましたね、どういう神経してるんでしょうか?

自分も昔は子供だったくせに・・・

お礼日時:2018/10/18 22:47

児童相談所が出来るのは良い事じゃないのかな、住民の反対なんて関係ないですよ。


そいつらが済む前から日本国の土地なんですから、後から住んでるくせに国及び役所の施設で愚痴っていること自体間違ってます。
青山墓地はどうなんでしょう、なんならそこに斎場でも作りますか。
それとも東京の留置施設でも良いですよ、刑務所も手狭になりました。
青山なんて少し前までは大した事の無い田舎じゃないですか、新しい施設を喜んで受け入れてこそ良い市民といえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反対している人は自分の事しか考えていない心の貧しい人にしか見えません、大体テレビで

児童虐待とかで子供が死ぬと「何で行政はもっと早く子供を助けないんだ‼」とか言うくせに

そういう子供を助ける施設はここに作らないで、迷惑とか言ってるのと同じことですよね。

お礼日時:2018/10/18 21:01

No.3さんの回答がもっともなのですが、


質問者さんも「住民側のわがまま」と
言っておおられるので、あえて「一部の住民」に寄り添って回答してみます。
反論みたいですが、あくまでも参考意見です。

1 なぜ南青山?
全国的に知られているセレブ地域になぜわざわざ?
土地代だって高いですよ。税金から払うのです。
近隣でもっと地価の安いとろこに作れば税金も節約できます。

2 地価が下がるかも
一生懸命働いて、やっとセレブ街の土地を購入しました。
若年犯罪者が住む街になったら地価が下がるかもしれません。
せっかく5000万で買った土地が半額になったらどうしてくれますか。

3 せっかくセレブになったのに
全国的に言えば、芦屋などが有名です。
今は芦屋の人と話をしても「へえ、南青山ですか」と
仲間のように扱ってもらえたのに、
問題ありの子どもたちが集まる施設ができたら
セレブ街と認めてもらえなくなるかも…。

4 あなたの街だったら?
セレブ街だから一般庶民がひがんでいるのでは。
誰だって近所に若年犯罪者が集まる施設を作ったら嫌なのでは?
ごみ処理場や刑務所、精神病院、保育園などが
近所にできるとしたら、賛成しますか。
賛成できる人だけが、この件について批判できるのです。

あくまでも反対派の立場で書いてみました。
でもNo.3さんがおっしゃるように、反対運動が下手過ぎです。
目の前の相手しか見えていないようで、
世論を意識していないのでしょう。

お金持ちが「自分さえよければいい」という態度を見せたら、
世論はついていきません。
「この地域はランチが1600円なんですよ! そんな場所に・・・」
なんて叫んで、毎日ワンコインで昼食を取る庶民が同意しますかね。

行政側もどうなんでしょう。
余りにストレートすぎるように思えます。
こちらも「私たちは正しいんだ! 子どもたちのためなんだ!」が透けて見えます。
もうちょっと受け入れられやすい施策を提案すればいいのに。

あらためてNo.3さんの回答を読みましたが、
説得力がありますね。

私の回答と読み比べて、ご自分なりの意見を持つとよいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反対派の皆さんは児童相談所=刑務所と思われてるみたいですね。

もっと児童相談所というところがどういう所か勉強した方が良いのでは

お礼日時:2018/10/18 20:48

> 私には住民側のわがままにしか見えません。



判るし正しいけど、ちょっと違うんじゃないですかね?

質問者さんが当事者でも、同じことが言えますか?
言えないなら、そもそも、この手の話は、別に珍しくもなけりゃ、反対運動も当然ってことですよ。

実際にも、隣りにマンションが建つだけでも、近所は「建設反対!」の立て看板を立てたりする景色は、どこでも目にします。
許可が下りて建設するなら、法的な問題は無いので、反対など「無駄な努力」とは思うけど。
しかし、当事者は直接の利害関係者であって。
日照や景観が悪くなるとか、モロモロの反対する「正当な理由」はあるのだろうし。
少なくとも、第三者がつべこべ言う話でもなく、「お好きにどうぞ!」くらいで良いんじゃないですか?

従い、いかに公共性や公益性があろうとも、近所に「好ましからざる施設」が出来ることに、諸手を挙げて賛成する当事者は、なかなか居ないだろうし、反対運動が生じても、別に不思議じゃなく、むしろ「当然のこと」かと思います。
私でも、反対運動に参画まではしないだろうけど、反対派から署名を求められたら、応じると思いますよ。

ただね、珍しくもない当然のことが、南青山の件だけニュースで取り上げられるのは、反対理由の中に、「普通とは別の理由があるから」で、恐らくは問題点もそれだけです。

すなわち、一部(概ね?)の反対派の反対理由が、「高級住宅街だから」みたいな内容で、まともに反対理由を形成していないから。
更に言えば、セレブ感と言うよりは成金趣味的で、「特権意識」みたいなものがプンプンします。

「何で土地代の高い青山に、そんな公共施設を作るのだ!」なんてのも、一理はあるものの、まあこじつけで、根底にあるのは特権意識でしょうね。
南青山にも、公共施設はあるんだし、利便性が高い施設なら、反対どころか、賛成や積極的に誘致するくらいでしょう。

私に言わせれば、反対運動が下手クソ過ぎ。
上述の通り、反対派が反対するのは当然だし、反対そのものは、正当な理由もあるんです。
「正当な理由」だけで反対してりゃ、これほどマスコミにも騒がれなかっただろうし、第三者も「お好きにどうぞ!」だったでしょう。
ところが反対派住民は、「高級住宅街だから」と言う、特権意識や成金趣味を持ち込んだ結果、そこにマスコミはニュース性を見出して、そう言う部分ばかり報道するから、世論を敵に回しちゃった訳ですよ。

だから、質問者さんの目に、「わがまま」と映るのも当然なんだけど。
ただ本来は、「反対すること自体は、ごもっとも!」と言う部分の方が、色濃い話かと思いますよ。

その一方では、本来のセレブリティ的な発想なら、その社会的地位や所得に応じて、重い社会的責任を背負ったり果たしたりすべき立場です。
従い、反対どころか、庶民が嫌がる様な施設も引き受けるとか。
どうしても地元が嫌なら、何なら寄付金でも集めて、別の地域に施設を作り、行政に提供してやれば良いんです。

そう言う発想も出来ない、成金的,利己主義的な反対派だから、世間の反感を買う様な「アホな反対理由」を、平気で声高々に叫ぶんでしょうし。
それが「青山」と言うブランド価値を下げていることにも、気付いてないんじゃないですかね?

真のセレブが住む、大豪邸しか存在しない高級住宅街なら、絶対にこんな問題は生じないですから。
たとえば、日本一の高級住宅街とも言われる「芦屋の六麓荘町」であれば、ハナから誰も「好まざる施設を建てよう」などとは思いもしません。
そんなことを言い出せば、芦屋市長が交代しそうだし・・。

アホな成金反対派のせいで、青山に住んでる真のセレブが、最も迷惑してるんじゃないかな?
真のセレブは「大人しくまともに反対してりゃ、後は俺たちが何とかしてやったのに、世論を敵にしやがって!」と言うところじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

児童相談所に対する個人個人の考え方が相違が有るので南青山に住んでいる方の中にも

容認する人もいましたよね。

私は「南青山に住んでる人の中にもこういうバランスのとれた考え方を持ってる方がいるんだな」

と感心しました。

お礼日時:2018/10/17 12:49

じゃ、誘致運動すればどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの板で皆さんの意見を伺っているだけです。

誘致運動しようなんて一言も言ってません。

さすが削除数が多い方ですね。

お礼日時:2018/10/17 11:30

よそがどうこう言うもんでもない。

あなたの地域なら喜んでなのね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刑務所とかゴミ廃棄場だったら考えますが、児童相談所は全然大丈夫ですね、私は。

お礼日時:2018/10/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!