電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みずみずしくて甘〜い梨が美味しい季節ですね。

今まであまり梨を買ってまでは食べなかったので果物の種類には疎いです。
サテ、頂き物の梨なのですが、梨を食べてると一個の梨でも、日照関係の差なのか、部分的に(一切れの上下でさえも)甘さや香りが変わって面白いですね……。

時々、なんとも言えぬ、大昔、縁日やお祭りで売っていたビニール風船(ストローの先にチューブに入ったセメダインのようなものを丸くくっ付けて、息を吹いて風船にするおもちゃ)のような微かにですが懐かしいような面白い香りがする梨があるのですが、その香りが私は嫌ではなく、むしろ、その香りが強い梨の方が美味しいと感じます。

過去にこの不思議な香りのする梨を二〜三度食べたことがあります。
今日の梨も、とても甘く、その香りが一際強かったのです。
頂き物の梨の為種類がわかりません。
画像のものです。コレはなんと言う梨でしょうか?

それと共に、あのビニール風船は今でも駄菓子屋さんなどに売っていますかね?
すごく懐かしいです(笑)

ちなみに当方還暦を越えています。

「梨を食べる度に思うのですが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさのわかる画像を撮り直しました。
    500ミリリットル入のミルクを隣りに置きました。

    「梨を食べる度に思うのですが。」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 22:01
  • えっ⁉️あの風船、まだ有るんだ。
    今度ダイソーに行ったら探してみるわ。

    だ、だ、だ、けど、還暦超えた婆さんがあの風船ふくらまして喜んで遊んでる姿想像したら、我ながら怖いわ‼️(∩´﹏`∩)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 04:17

A 回答 (16件中1~10件)

幸水は早生品種で8月上旬から中旬、次にでてくるのが豊水で8月下旬から9月中旬、豊水と重なってあきづきが9月上旬から下旬、そして晩生の新高となります。

画像だと大きさがわからないのですが、新高だとソフトボールくらいの大きさがあります。豊水はそれよりちょっと小さくて酸味があります。形が扁平なら南水、9月下旬から10月上旬で酸味が少ないです。ただほとんど長野だけの品種なので地元で消費されてしまうのかな。#6のさっぺちゃんさんが正解?

梨の香りの成分は酢酸メチルで有機溶剤です。パイナップルなど果物に含まれています。匂いが強すぎると苦情になってしまうものです。
梨の異臭による苦情
https://h-crisis.niph.go.jp/?p=84243
新高梨を食べたところ、シンナーやボンドのような臭いがした。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しいご解答ありがとうございます。

やはりビニール臭やシンナー系の香りを感じ取る方が他にもいらしたんですね。私だけかと思って味覚な嗅覚障害かな?とも……。(^^;

でも私はその香りが決して嫌いじゃなく、むしろ、洋梨に近く、却って好きなくらいです。
なので熟し切ってから食べた方がいいのかもしれませんね(๑^ ^๑)

お礼日時:2018/10/17 21:58

No13です



再度お礼ありがとうございます。
>梨屋さん?
いえ、電子部品の開発、技術者です。

>コーラ飯。(^◇^;)
これって中国に技術移管で中国にいた時
流石にこれは食べられなかった時のの最後の食べ方です。

中華料理って美味しい料理と思いますが
現地の普段の料理、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子部品の開発、技術者。
私のような技術・家庭が苦手なお婆さんには未知の世界ですね(^^;)
こちらで言う所のEPSONみたいな感じかな?(これもまた大ズレだったりして)

でもそのコーラご飯、怖いもの見たさで一口啜ってみたい気も……。(๑^ ^๑)

お礼日時:2018/10/19 09:15

No13です



お礼ありがとうございます。

実は職場、梨畑のど真ん中にあるんですよ。
8月になると梨の宅配便が旗が出て、梨の季節に
なった事を感じて、30年以上感じてます。
それと白い花がそろそろ梨の季節を感じてます

まず幸水に始まって、
豊水、かおり、あきづき、にと
8月から10月初めに旬が変わって来て
それに合わせて食べてます。

この時期になると、昼休みには梨の袋を持った
人が職場を闊歩してます。(笑)

scarlet.catさん お久しぶりです。
ご飯をコーラで流し込む食べ方、是非試してください。
ただ、日本での炊きたてなく、保温を2日ぐらいした
ご飯ですると、ベストマッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨畑のど真ん中に会社(職場)???
梨屋さん?
どちらにしても梨食べ放題でしょうね。羨ましい。

それにしても、この半年間どこに家出してたのぉ?(笑)
久々にgooに戻って様子が変わったもだけど、又宜しくです。

所で……。
私は真似したくないなぁ(・・;)
コーラ飯。(^◇^;)

お礼日時:2018/10/18 21:05

あ!みなたんみっけ!٩(๑´0`๑)۶♬おっはよー♬



えと、梨の事わからないのに立ち寄りました(¯∇¯٥)
しかもビニール風船もよくわからないけど
もしかして……
チューブに入ったガムみたいな透明なものを
ストローに付けて膨らます風船?
百均のパーティグッツにあるある!

one12さんもお久しぶりです!((*´艸`))
コーラご飯の…掟破り(。-∀-)ニヒ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catちゃ、そそ‼️それぞれ♬*゜♬*゜♬*゜
若いのによく知ってるねぇ。
アタシャ小さい頃、お祭りや縁日に行くと、真っ先にそのビニール風船を買ってもらって、次に金魚すくいとヨーヨーすくいして(どっちも大得意)、飴細工をジーッと見て、射的か輪投げをして、焼きそば食べて……こんな定番コースでお祭りを楽しんだものよ。

oneさん、久しぶりだよね(*⌒▽⌒*)
2~3度ほかのスレッドで名前を見かけたものの、いつもニアミスだからユーレイかと(爆)
でも足あるみたいでホットしたわ。

お礼日時:2018/10/18 09:00

お久しぶりです



その縁日と梨を食べた時期はいつ頃なんでしょうか。
その風船は自分も50年前くらいから遊んでいたのですが
梨が出て来た歴史と合わせないと探すのが難しいです。

幸水 昭和34年
豊水 昭和47年
新高 昭和2年
二十世紀 明治21年
秋月 平成13年

まだまだいっぱいあるのですが、いつの風船の香りと
梨の香りでしょうか。

今ではその風船にいろんな香りがあるので
年代が大事だと思います

それとその風船、100円ショップでも売ってます。
商品名は色々あります。
 トラバルーン、プラバルーン、プチバルーン、ポリバルーン
です
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ‼️掟破りのoneちゃんだ‼️

あちゃこちゃでニアミス(笑)してるので、ユーレイヘ(°∀°ヘ)かと思いきや、生きてたんだね~~~‼️
アンカテ→フリートークの切り替わり辺りから急に姿が見えなくなって心配してたのよ~~(๑^ ^๑)
お元気そうで何より。v(^_^)v

梨の歴史かぁ……。
新高なんて梨全く知らないわ。
私の子供の頃は20世紀と長十郎くらいしか無かったような気が……(笑)

何しろ小さい頃に食べてた梨は、芯の側が酸っぱくて、それから梨嫌いになって、かなりな大人になるまで長い年月食べず嫌い(食べた後嫌いかw)に。

大人になってから食べた中では、今回のものを含めると3〜4回、比較的強~くその香りを感じる事があって、梨の甘さに加え、香りがちょっとお洒落な洋酒を滴らしたようなスパイシーな刺激になって、より梨が美味しく感じられるのよ。

この香りはなんだろう……。とずっと考えてみて今回浮かんだのが、例のビニール風船だったの。( ◠‿◠ )

そんなだから梨の種類もあまり知らない私で、他の解答者さんに寄ると、その香りを感じるのは私だけじゃないみたいで、それを嫌いな人も多いのね(・・;)(^^;
種類には無関係で梨が熟れすぎるとする香りなのかなぁ?

それはともかく、また復活したのなら、よろしくね(^^)

お礼日時:2018/10/18 04:11

行ってらっしゃいちゃんちゃんだ~だな❕✌



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1

あちこちに回答しまくってる事の方が申し訳なかったりしてm(_ _)m

    • good
    • 1

お礼については全然気にしていないので、どうかお気遣いなく。



それよりも、まとめてドバーとお礼される事の方が全然大変です。

お礼される事にこだわりはないから大丈夫ちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そなの??(^_^;)

お礼は気付いた時にできる範囲でするからね~~。
時々放置プレイになるかもだけど、そう言うもんだと思ってておくれよ~~( ^_^)/

じゃ、ご飯の支度してくるわ。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

お礼日時:2018/10/17 18:32

今調べてみたら大きく分けて三種類位しかありませんでした(´;ω;` )ウウウ



うろ覚えの知識を披露して済みませんm(_ _)m

でも酸っぱい梨には当たった事がないですね。

素敵な午後をお過ごしください☆
    • good
    • 1

梨は昔から10種類位あった様な気がしますよ。



個人的には20世紀が好きです。

近年出来たラ・フランスなどの洋梨はちょっと癖があるので苦手です。

トマトは確かに種類が増えましたねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~~~っ‼️昔からそんなにあったっけ⁉️⁉️⁉️
アタシャ大昔食べた梨が余りに酸っぱくてそれから何十年も食わず嫌いに。

お礼日時:2018/10/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A