アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度、車を盗まれた経験がありそれ以来ずっとカーセキュリティ(VIPER)をつけるようにしています。

今所有している車は20年くらい前の古い国産車で10万キロ超えているし、他の方から見ればポンコツなんでしょうが、私自身が凄い気に入ってて手間やお金かけて大事に乗ってます。(100%趣味の車なので普段の足は別の車です)

別に高級車でも何でもないので傍から見ると「誰も盗らねーよ」ってのが普通なんでしょうが、実は私が以前盗まれた車もそれほど高くない国産車でした。(" ̄д ̄)

海外やマニアには人気があるのかな?(わかんないケド)車に詳しい方ならピンと来るかも知れませんがラリー車です。

今までの車歴は数台程度ですが幸運な事にセキュリティをつけるよーになってからはイラズラすらありません。

やっぱり泥棒さんとか車にイタズラする人からすれば、セキュリティがあるのと無い車とでは狙う心理も雲泥の差なんでしょうか?

今は純正でもイモビが標準でついてる車種が多いようですが、私のよーに自腹でつけてる方はいらっしゃいますか?

付けてる or 付けてない、どちらの回答でもいいのですができましたら理由も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

自前で、スターターの配線の途中にスイッチを挟んでいます。


純正でイモビがついているので、キー回す→イモビ確認→キー回る→スイッチ確認→エンジンスタート の手順になりますので
自分でスイッチをONしない限りエンジンがかからないようになっています。

スイッチはシートの下に隠してあり、自分と妻しか知りません。
他の人がキーを盗んでエンジンをかけようとしてもかからないです。

車ごと運搬されてしまったら終わりですが、
市販のセキュリティより、自作のセキュリティもどきの方が安心感あります。

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったまイイ w( ̄o ̄)w

お礼日時:2018/10/17 18:40

毎日乗らない、20年ほど前の車とのことなら、デスピのローターを抜いておけばよいです。

ただ、奥方様がボンネットを上げてデスビ操作は無理かもしれないですが。

 私もその昔、マイカーをCDI点火に改造していたのでCDIのコネクターを外すこともありましたが厄介なので止めてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と友人しか乗りません、家族も乗りません。子供は乗りたがりますが(同乗者がいる時はスピード出さないのに)怖ーい妻に睨まれる始末です。

ですからそれは問題ないのですが、”デスビ操作”とやらは乗る私にもわかりませんでした ( ´Д`)

調べてみますネ。

アナログなやり方ではステアリングを外したり、タイヤにロックをかけたり、色んなやり方があるのですね (^^)

お礼日時:2018/10/17 22:11

傘でも盗まれたら不愉快になります。

しかも大事にしている愛車なら尚更不愉快ですよね。私は高級車は乗らないので、基本付けませんがダミーなら付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用対効果であればダミーでも十分かも知れませんね。なるほどです。

お礼日時:2018/10/18 10:07

盗難に合うパターンは2つ。



1.合鍵が作りやすいなど、簡単に盗めるようなクルマ/自走系
  →盗難後、犯罪に使われるパターン

2.車種、グレード、ボディカラーなどが物色されている/搬送系
  →窃盗のプロに狙われたら、ほぼ防ぎようがない。
  レッカーで持って行ったり、最悪、運転して戻って来たところを
  強奪されたりするから、セキュリティ装置が意味をなさないことも。

  ココセコムみたいな物を隠し付けておいて
 「取り返す対策」をしておく方が実質的かも。

質問者さんの場合、1.2に該当しなくても
バンパーだけとか、パーツ(取りのために)が盗まれることもあるでしょうね。

たまにしか乗らないのであれば、プラグコードやインジェクションを外して
置くと、取りあえず、自走は出来ない。
あと、タイヤ/ホイールをガバッと包むロックを使うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途によって盗みに来る人も色々いるんですね。

確かに犯罪などに使われる目的であればフツー(目立たない一般的な車)のしかも盗みやすい車なら何でもいいでしょうし、本当のプロの窃盗団に目を付けられたらどんな車でも危ないのかも知れません。納得です。

やはりGPS追跡の件はちょっと検討してみます。

お礼日時:2018/10/18 20:01

狙われたら 必ず盗まれるようです。


警報装備のステッカーや LEDの点滅ランプだけでも 狙われず落なる様でです。
泥棒は、2分程度で作業が済む仕事以外 手を出さないと聞きます。
万が一警報が鳴れば 素早く逃げるでしょう。

自分は、11年前の車ですが購入時 国産メーカーの警報機ですが付けました フィールドセンサー(接近センサー)も付けています。

純製標準装備のイモビライザーは、解読されやすくあまり信頼し過ぎない方が良いです。
また 盗まれやすい車は、純正警報の解除基盤を差し替えると聞きます。GTRやベンツ

ランクルは、バンパー下からボンネットをこじ開けられるので アンダーガードを付ける様です。

見てすぐわかる タイヤロックや ハンドルロックが 一番 解りやすく効果が高く
価格も安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモビカッターなんて代物もあるようですね。

私も盗まれた経験がなければそれほど警戒はしなかったと思います。ただ、自分の車が無くなった時は本当にショックでした。

泥棒さんは”意地”で盗みに来るワケじゃないでしょうから、こちらが意地になってガードしてればシンプルなロックでも効果は十分かも知れません。貴重な経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 08:38

自宅の保管時だけ、という条件になりますが


車庫を電柵で囲ってしまえば、不法侵入者は手を出せなくなります。
切断したり、バイパス線を繋いだりして抵抗が変わったらサイレンが鳴るように
しておけば「尚良し」です。

地面(アンカー)と車(牽引フック)をつなぎ
外されたらアラームが鳴る装置を考えても良いかも知れません。

プロ窃盗団に狙われたら防ぐのは至難の業になってくるでしょうが、
空き巣同様、盗み易いところが狙われるので、
こういったアナログな対策の方が、セキュリティは高くなるかと思います。

以前、施錠していた車を盗まれたことがあり、
2か月くらい経ったら遠方の警察署から電話リリ~ン。
「盗難車が見つかったから取りに来るように」との要請でした。
車両保険金を受け取っていたので、既に所有権が保険会社に移管していたし、
何か犯罪に使用されたようなので、関わりたくなかったが
「所有権が保険会社に移管したとしても、被害届を出した本人が来るように」と。
役所って面倒です。

「ランクルの車庫入れをしていたら運転席から引きずり出されて盗まれた」という
ニュースを見たことがありますが、
命を奪われるくらいなら車を盗まれる方が安上がり、と思えるようなことも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは結局見つかりませんでしたが、同じように盗まれた方は乗り捨てられた車内に消火器をまかれていたとか。酷い話です。

電柵は凄い!そこまですれば誰も(家族も)近寄りがたい存在なのは間違いないでしょうね。参考に致します (^^)

お礼日時:2018/10/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!