アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値67の学校で160 人中45位くらいだと、偏差値どれくらいですかね?だいたいでいいので教えてください!

A 回答 (3件)

55~60くらいじゃないですかねぇ~。

なんとも言い難いです。
    • 0

学校内の分布が標準偏差であれば平均より上でしょうし、偏差は67以上になると思います。

ですが、((160/2-45)x2 )/160=43%なんで、確実に1σ以内ってことになります。
もともと、偏差がそこそこ高い学校ですので、幅は少ないでしょうから、68~70程度と考えるべきではないかと思います。

ただし、偏差値はそこそこ高いので、標準分布というよりは、左にゆがんだ分布になるでしょうから、68か69位と想定してもよいかもしれません。 

まあ、全国的にどういう位置にいるのかは、全国規模の模試で判断すべき問題です。 学校内の順位で判断するには限界があります。
    • 0

偏差値というのは、何を母集団とするか、がわからないと意味がありません。

その母集団の中での位置を示すためのものなので。
「高校」カテゴリへの質問なので、あなたの言う「偏差値67の学校」というのが「偏差値67の高校」の意味だとすると、それはその高校の受験学区の中学3年生を母集団として、高校受験時点での合格偏差値です。
で、高校生が気にするべき偏差値というのは、大学受験に向けて、「全国の高校生(大学受験希望者)を母集団とする偏差値」です。
高校受験の偏差値は、ほぼすべての中学生が母集団となりますが、大学受験はすべての高校生が母集団となるわけではなく(高卒就職組や専門学校進学組がいます)、高校受験のときに比べてやや上位集団が母集団となります。
したがって、高校受験時の偏差値50(母集団での平均)よりも、大学受験時の偏差値50のほうが、学力的には上です。

そもそも、偏差値は母集団全員の成績がわからなければ算出できないものです。
高校の偏差値と学校内順位だけでは、何の参考にもなりません。
強いて目安を言うのならば、偏差値67の高校で、偏差値67の大学合格を目指すためには、学年トップクラスでいる必要があります。
    • 0