アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「発酵」と「腐敗」の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

基本的には同じことです。


で、醗酵と腐敗は「菌の違い」によって起きます。
有益か無益かは人間が勝手に決める話です。
また、醗酵と腐敗の境界線もあいまいで、両者が共存する場合もあるが。
    • good
    • 1

人間に有益か有害かで区別するのは疑問があります。

個人に有益か有害かでしょう。
わたしにしたら、納豆やくさやは腐敗したものです。合宿の朝食で納豆がでてて食堂に一歩入ったら気持ち悪くなって吐いたことがあります。よく腐った物が食えるなと思ってしまいます。
    • good
    • 1

やっていることは同じです。

微生物がとりついたものを分解しているものです。

ただ、その分解してできた成分が人間に有益なら「発酵」、無益または害を与えるものなら「腐敗」と呼ぶわけです。
    • good
    • 1

人間に有用な微生物の働きは「発酵」


人間の害となる微生物の働きは「腐敗」
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!