アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。
そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、
もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。

物理的なもの(はんこやクレジットカード)から
精神的なこと(挨拶やビジネスマナー)
等なんでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

社会人としてもっていなければいけないものとか特にないとおもいます。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:25

手帳(ノート)とボールペン。



ミーティングとかのときはメモを取りましょう。

「手帳(筆記用具)は持ってないのなら買えよ」と、わたし以前言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出社時に持ってくるものの中に書いてありました。
この機会に仕事用の手帳を準備したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:27

こんにちは。


内定おめでとうございます。

仕事をしているうちに色々と必要なものは分かると思いますので
とりあえず、物理的なもので入社してすぐに必要なものは
・印鑑2種類(三文判と訂正印)
・給与振込先としての銀行の通帳
・名刺入れ
・スケジュール帳

それから、あった方が良いと思うもの。
・卓上カレンダー
・持ち歩き用メモ帳、筆記用具(三色ペンなど便利です)
・辞書も引き出しに入れておくと便利だと思います。

精神的なことについては、挨拶はもちろんですが
生活を夜型から昼型に変える事が大切です。
仕事中眠くならないように、睡眠不足には気をつけましょう。

ビジネスマナーは、段々覚えていけば良いでしょう。
↓通信教育のHPです。
多分研修ではこういう感じの内容をやると思いますよ。
http://nomabs.noma.or.jp/tsushin/2003sinnyu.html

こちらも参考にして下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認印は初出社時にもってこいと書いてありました。
卓上カレンダーやスケジュール帳は盲点でした。
今までメモ帳ですべて済ませてきたので、この際に
購入を検討します。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:46

内定おめでとうございます。



そんなに緊張しなくてよいですが、#2さんもいうように手帳と(ノート)とペン(色が何色もついているのがのぞましい)を用意した方がいいですね。教えてもらうとき、ノートにめもる癖をつけましょう。

後はんこ。結構社会人になったら使いますし、もってなくて結構新人のころは怒られました。

職種にもよりますが、営業職なら電卓や朱肉あとはんこ押し用の下敷き、名刺いれでしょうか?
 これはおいおいですね。マナーはビジネスマナー書というのが図書館などにずらっち並んでいるので1冊目を通すくらいでよいと思いますよ。
ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんこは重要ですね。認印以外にも印鑑証明用のはんこもこの機会に作りたいと思います。
ビジネスマナーは図書館とネットでなんとかしたいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:44

内定おめでとう。



#1と同じ意見ですね。特に社会人としてはないです。学生さんでも、学生と言う社会人なわけです。

今後内定した会社で仕事を続けていく上で、一番大切なのは何を求められているか、知る事だと思います。

挨拶やマナーなどは社会人でなくても当然身につけていたほうが、生き易い。子供でも。

ビジネスマナーの解説書にざっと目を通すのは悪い事ではないですが、(多数派の意見を知るため)それを鵜呑みにするのは考え物。

現在、勢いのいい企業などは、個性重視で、”人と違うこと”に価値を認めたりしてます。一般論に振り回されては、失いがちです。

人間としてのモラルに欠けるのは論外ですか、慣例やしきたりなど、意味のないものも多いですね。

自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

強いてあげれば、最低限のモラルと体力でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識を持てるようにがんばります。その常識が今までと
は違うのでしょうが・・・
回答ありがとうございました。

P.S.
>自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

クリエイティブな職業?かなり楽しそうな職場ですね。
(笑)

お礼日時:2004/11/10 18:42

必要なものは要るときに買っても良い。


知らないことはそのつど勉強すれば良い。
ただし,新人社会人にも初めから求められる
ことはあります。
それは,時間を守ること。
これだけは絶対に忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に慣れるまで10分前、15分前行動を心がけたいと思います。
技術や経験ない分、そこら辺だけでも気合入れてがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/10 18:39

内定おめでとうございます。


私が就職したての時の経験を元にちょっと書かせていただきます。

就職活動用に、スーツと持ち物(靴、カバン)など1セットはお持ちだと思いますが、勤め初めの1週間は結構疲れるので、この1週間洗濯やアイロンがけをしなくてすむようにシャツなどを買い足しておくといいと思います。私は疲れてて早く寝たいのに~って泣きながらアイロン掛けてました。

すべり出しの時に余計なことでくたびれないようにね。

あ、虫歯(および持病)があるなら治しておいたほうがいい。
肝心な時に痛くなりますからw。社会人に必要なものは丈夫な体!

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実家にいるので最初のうちは親に甘えようかなと甘い考えを持ってます。
歯医者は就職活動中にしっかり治療いたしました。
5本くらいあってかなりショックでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!